GALLERIA デスクトップパソコン修理、画面に映像が映らない
目次[非表示]
- 1.今回のご依頼内容・症状について
- 2. 診断内容・症状原因
- 3.対応内容
- 4.ご対応料金
- 5.今回ご対応させていただいた店舗
今回のご依頼内容・症状について
デスクトップパソコンで、電源投入後、何も表示されず映像が映らなくなってしまったとご相談をいただきました。
店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、ご申告の症状を確認しました。
店舗にて簡易診断を実施し、パソコンの状態を確認しました。
メモリとグラフィックボードの抜き差しを行いましたが、症状が改善されないことを確認した為、
簡易診断の範囲では原因を特定できないと判断しました。
お客様に詳細診断にて原因を特定することをご提案したところ、ご了承いただきました。
また、詳細診断では各パーツの検証を検証機などを用いて行うことで隠れた不具合箇所を発見することができます。
診断内容・症状原因
詳細診断の結果、グラフィックボードを検証用パソコンに組み込み起動確認を行ったところ、
映像が映らない症状を確認しました。
また、検証用グラフィックボードをお客様のパソコンに組み込み起動確認を行ったところ、
起動できることを確認しました。
以上のことから、グラフィックボードの故障と判断しました。
また、作業中SSDの容量を確認したところ、9割以上使用済みになっており
追加で何かを保存することが難しい状態であることを確認しました。
お客様に詳細診断の結果とグラフィックボード交換、SSD交換をご提案したところ、今回はグラフィックボード交換のみご依頼いただきました。
対応内容
作業内容はグラフィックボード交換です。
グラフィックボードは、GTX1660superからRTX3060へ交換しました。
作業終了後、起動確認と動作確認を実施し、異常がないことを確認した後、パソコンをご返却しました。
グラフィックボードのドライバーはSSDの容量が足りない為、インストールはお客様で後ほど行うとのことでした。
ご対応料金
作業料金は下記となります。
診断および作業工賃 |
14,480円 |
部品代 |
|
内訳:グラフィックボード |
45,980円 |
合計 |
60,460円 |
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
今回ご対応させていただいた店舗
ドスパラ大宮店に、GALLERIA(XA7C G60S)デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のメールマーク、かんたん相談のボタンからお気軽にご相談ください。メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります