catch-img

ノートパソコン、エラーメッセージが表示され、ログインできない為、修理依頼

今回のご依頼内容・症状について

ノートパソコンで、電源投入後、エラーメッセ―ジが表示されて、ログインができず、初期化実行しようとしたが失敗してしまいお困りとのこと。

店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、エラーメッセージが表示されることを確認しました。恐らく、OS(Windowsシステム)に致命的なダメージがあり、OS不全を起こしてしまっていると考えられます。

診断内容・症状原因

原因究明の為、詳細診断を実施することをご提案したところ、ご了承をいただきました。

詳細診断の結果、SSDの健康状態を監視・管理する検証用シフトにてSSDに異常がないことを確認しました。

また、検証用のOS(Windows)では正常に起動ができる事からWindowsの破損と判断しました。

Windowsシステムが破損する理由は様々あり、特定が困難ですが、アップデートの失敗など、電源を強制終了させた時や、メモリの故障などパーツが故障した衝撃で破損したりもします。

詳細診断で各パーツ検証を行った結果、Windowsシステム以外は特に異常がないことを確認しました。

対応内容

お客様に詳細診断の結果とWindows再インストールが必要な旨をお伝えしたところ、Windows再インストールと追加でSSDの増設を行ってほしいとご依頼をいただきました。
作業内容は、SSD増設とWindowsのインストールになります。

SSDは、下記のパーツを増設しました。
SSD:W.D Blue SN570 WDS500G3B0C (PCIe3x4 M.2 500G)

作業終了後、起動確認にて不具合が改善されたことを確認し、パソコンをご返却しました。

ご対応料金


作業料金は下記となります

診断および作業工賃
27,680円
部品代

内訳:SSD
7,250円
アフターケアプレミアム
9,500円
合計
44,430円

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。


今回ご対応させていただいた店舗

ドスパラ秋葉原本店にて、ノートパソコンの修理を担当いたしました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のオレンジ色のボタンからお気軽にご相談ください。メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。


パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績