ノートパソコン、エラーメッセージが表示され、ログインできない為、修理依頼
今回のご依頼内容・症状について
ノートパソコンで、電源投入後、エラーメッセ―ジが表示されて、ログインができず、初期化実行しようとしたが失敗してしまいお困りとのこと。
店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、エラーメッセージが表示されることを確認しました。恐らく、OS(Windowsシステム)に致命的なダメージがあり、OS不全を起こしてしまっていると考えられます。
診断内容・症状原因
原因究明の為、詳細診断を実施することをご提案したところ、ご了承をいただきました。
詳細診断の結果、SSDの健康状態を監視・管理する検証用シフトにてSSDに異常がないことを確認しました。
また、検証用のOS(Windows)では正常に起動ができる事からWindowsの破損と判断しました。
Windowsシステムが破損する理由は様々あり、特定が困難ですが、アップデートの失敗など、電源を強制終了させた時や、メモリの故障などパーツが故障した衝撃で破損したりもします。
詳細診断で各パーツ検証を行った結果、Windowsシステム以外は特に異常がないことを確認しました。
対応内容
お客様に詳細診断の結果とWindows再インストールが必要な旨をお伝えしたところ、Windows再インストールと追加でSSDの増設を行ってほしいとご依頼をいただきました。
作業内容は、SSD増設とWindowsのインストールになります。
SSDは、下記のパーツを増設しました。
SSD:W.D Blue SN570 WDS500G3B0C (PCIe3x4 M.2 500G)
作業終了後、起動確認にて不具合が改善されたことを確認し、パソコンをご返却しました。
ご対応料金
作業料金は下記となります
診断および作業工賃 |
27,680円 |
部品代 |
|
内訳:SSD |
7,250円 |
アフターケアプレミアム |
9,500円 |
合計 |
44,430円 |
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
今回ご対応させていただいた店舗
ドスパラ秋葉原本店にて、ノートパソコンの修理を担当いたしました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のオレンジ色のボタンからお気軽にご相談ください。メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。