デスクトップパソコン修理、使用中に突然映像が映らなくなってしまう
ドスパラ横浜駅前店に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
デスクトップパソコンで、使用中に突然画面が出力されなくなってしまい、冷却性能が落ちたからではないかと思い、CPU交換のご依頼を頂きました。
冷却性能がCPUクーラーの劣化で落ちてしまい、突然映像が出力されなくなったのではないかとのことでしたが、熱によって電源が落ちているわけではないので、グラフィックボードの問題ではないかと判断しました。
店舗にてパソコンの状態を確認したところ、お客様のご申告の症状が再現されず、映像が出力され、問題なくWindowsが起動することを確認しました。
お客様にご申告の症状を店舗の診断では再現されなかったことと、詳細診断で不具合を特定することは可能だが、お預かり期間が長くなってしまう恐れがあり、ゲームをできない期間が長くなってしまう事をお伝えしたところ、CPUクーラーの交換をして様子を見たいとのことでした。
再度、症状が現れた場合は店舗にて詳細診断を実施し、原因を特定した上で修理を行うことをご案内し、ご了承をいただきました。
また、パソコンの内部にホコリが溜まっていることをお伝えしたところ、追加でクリーニングをしてほしいとご希望をいただきました。
クリーニングは内部清掃基本コースをご希望いただきました。
お客様は、ゲームを普段からプレイされているとのことでゲームをプレイする上で重要なメンテナンスができるfor ゲームがオススメでしたが、定期的なクリーニングをしたい方にオススメの基本コースで対応しました。
クリーニングサービスについてはこちらから▼
作業内容は、CPUクーラーの交換と内部清掃コースになります。
CPUクーラーは、DEEPCOOL AK400(1150-1700 AM4)に交換しました。
作業終了後は、起動確認と動作確認にて異常が発生していないかを確認し、特に問題がないことを確認した後、パソコンをご返却しました。
修理料金は下記となります。
診断および作業工賃 |
9,000円 |
部品代 |
|
内訳:CPUクーラー |
3,500円 |
合計 |
12,500円 |
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のオレンジ色のボタンからお気軽にご相談ください。メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。