デスクトップパソコン修理、再起動を繰り返し、起動できない
ドスパラ大分光吉インター店に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
デスクトップパソコンで、パソコンが再起動を繰り返すようになり、起動することができなくなってしまったとのこと。
店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、パソコンが再起動を繰り返す症状を確認しました。
ヒアリングと症状から、SSDの故障か、Windowsシステムファイルの破損が考えられます。
原因究明の為、詳細診断が必要と判断し、お客様に詳細診断の実施をご提案したところ、ご了承をいただきました。
詳細診断の結果、SSDの健康状態を監視・確認する検証用ソフトにてSSDに大量の不良セクタ(読み書きができない領域)が発生していることを確認しました。
また、検証用SSDをお客様のパソコンに組み込み、起動確認を実施したところ正常に起動ができる事を確認しました。
以上のことから、SSDの故障と判断しました。
他の各パーツは各検証にて問題がないことを確認しました。
お客様に、詳細診断の結果とSSD交換、Windowsインストールが必要な旨をお伝えしたところ、ご了承をいただきました。
また、お客様は初期設定とリカバリーメディア作成サービスにご興味があるとのことで、初期設定とリカバリーメディア作成サービスのご依頼をいただきました。
リカバリーメディア作成サービスは修理完了時にお客様の代わりにWindows復元用USBを作成するサービスになります。
リカバリーメディア作成サービスについてはこちら▼
作業内容は、SSD交換と、Windowsインストール、初期設定、リカバリーメディア作成になります。
作業終了後は、起動確認にて、不具合が改善されたことを確認し、他の個所に異常がないことを確認した後パソコンをご返却しました。
修理料金は下記となります。
診断および作業工賃 |
30,480円 |
部品代 |
|
内訳:SSD |
7,280円 |
内訳:USB |
970円 |
合計 |
38,730円 |
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のオレンジ色のボタンからお気軽にご相談ください。メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。