catch-img

ノートパソコン修理、バッテリー膨張、パソコンの裏蓋が浮いている

ドスパラ秋葉原本店に、ノートパソコンの修理を持ち込みでいただきました。

ノートパソコンで、バッテリーの消費が激しく、パソコンがかなり膨らんでしまっているとのこと。

店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、ご申告通りパソコンが膨らんで変形してしまっていることを確認しました。また、プラスチックの部分が割れてしまっている状態でした。

パソコンの裏蓋を開けてみると、バッテリーが膨張している状態でした。

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。

バッテリーの寿命は約3年と言われており、膨張してしまうとパソコンの形状に変化を与える他に、配線に干渉してしまい「映像が映らない」などの症状や、「キーボード・マウスが反応しない」症状が発生してしまいます。

膨張してしまう理由は、電池の内部にガスが溜まることでパンパンに膨れ上がってしまいます。

また、バッテリー交換の際はバッテリーの取り扱いに注意が必要です。

膨れ上がったバッテリーに穴を開けてしまうと非常に危険ですので注意しましょう。

今回は不具合の原因がバッテリーの劣化によるものなので、バッテリーの交換を行います。

また、ついでに内部清掃も行ってほしいとのことで、クリーニングサービスのご依頼をいただきました。

ドスパラのクリーニングサービスは4つのコースがあります。

今回は、基本清掃コースをご希望いただきましたので、内部を強力なエアコンプレッサーでキレイにしました。


クリーニングサービスについてはこちらから▼



作業内容は、バッテリ―交換と内部清掃基本コースになります。

作業終了後、バッテリーの消費が激しい症状が改善されたことを確認しました。

他の個所に異常がないかの確認後、パソコンをご返却しました。

作業費用は下記となります。

診断および作業工賃
23,700円
部品代
追加なし
合計
23,700円

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。


同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のオレンジ色のボタンからお気軽にご相談ください。メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。

パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

パソコン修理依頼でAmazonギフトカードが貰える クーポン配布
ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績