※本文に記載の金額は、サービスご提供当時の価格です。現在の価格とは異なる場合がございます。
catch-img

ノートパソコン修理、アップデート後、ログイン画面で暗転と表示を繰り返す

ドスパラ横浜駅前店に、DELLノートパソコンの修理を持ち込みでいただきました。

ノートパソコンで、Windowsをアップデート後、ログインの画面で暗転と表示を繰り返すとのこと。

お客様のご申告内容からWindowsもしくは基板の故障の可能性があると判断し、パソコンをお預かりしました。

モニター側の故障かを確認するため、外部モニターに接続をしましたが、改善されないため、モニターの故障ではないと判断し、検証用SSDで起動をしてみたところ正常にWindowsが立ち上がることを確認しました。

お客様のSSDをハードウェア検証をした結果、SSDに不良セクタ(読み書きができない領域)を確認したため、SSDの故障と判断しました。

以上のことから、SSDが不具合の原因とし、交換作業をご提案したところ、ご了承をいただきました。

また、パソコン内部にホコリが溜まっていることを確認したので、内部清掃をご提案し、ご了承をいただきました。

作業内容は、SSD交換、Windowsインストール内部清掃基本コースになります。

SSDは、W.D Blue SN570 WDS500G3B0C (PCIe3x4 M.2 500G)に交換しました。

作業完了後は、起動確認、動作確認を行い、不具合が改善されていること確認したので、お客様にパソコンをご返却いたしました。

修理代金は

診断および作業工賃          23,180円

部品代                7,290円

・内訳:SSD             7,290円

合計                 30,470円でした。

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。

--------------------------------

パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

カテゴリ一覧

週間記事ランキング

店舗別修理事例