ノートパソコン修理、アップデート後、ログイン画面で暗転と表示を繰り返す
ドスパラ横浜駅前店に、DELLノートパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
ノートパソコンで、Windowsをアップデート後、ログインの画面で暗転と表示を繰り返すとのこと。
お客様のご申告内容からWindowsもしくは基板の故障の可能性があると判断し、パソコンをお預かりしました。
モニター側の故障かを確認するため、外部モニターに接続をしましたが、改善されないため、モニターの故障ではないと判断し、検証用SSDで起動をしてみたところ正常にWindowsが立ち上がることを確認しました。
お客様のSSDをハードウェア検証をした結果、SSDに不良セクタ(読み書きができない領域)を確認したため、SSDの故障と判断しました。
以上のことから、SSDが不具合の原因とし、交換作業をご提案したところ、ご了承をいただきました。
また、パソコン内部にホコリが溜まっていることを確認したので、内部清掃をご提案し、ご了承をいただきました。
作業内容は、SSD交換、Windowsインストール、内部清掃基本コースになります。
SSDは、W.D Blue SN570 WDS500G3B0C (PCIe3x4 M.2 500G)に交換しました。
作業完了後は、起動確認、動作確認を行い、不具合が改善されていること確認したので、お客様にパソコンをご返却いたしました。
修理代金は
診断および作業工賃 23,180円
部品代 7,290円
・内訳:SSD 7,290円
合計 30,470円でした。
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
--------------------------------