自作パソコン修理、突然電源が落ち再起動もしない
ドスパラ秋葉原本店に自作デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。電源を入れて暫く経つと急に電源が落ち、再起動もしない症状が発生しているとのこと。
店舗でもご申告通りの症状を確認しました。詳しく各パーツを検査してみると、CPUクーラーによる冷却性能が著しく低く、起動後のパソコン内部が高温になることから自動的に電源が落ちている様子でした。
その他のパーツに不具合は見当たらなかったため、今回の修理提案内容はCPUクーラーの交換です。お客様へ症状のご説明をしたところ、冷却性能の問題ならとCPUグリスの塗り直しもご依頼いただきました。
新しいCPUクーラーはDEEPCOOL LS320 R-LS320-BKAMMT-G-1を選定、CPUグリスは親和産業 OC Master SMZ-01R (超高性能熱伝導グリス)を使用し、丁寧に塗り直しました。
作業後は、パソコンの温度が下がっていること、電源が落ちなくなっていることを確認し、その他動作に異常がないかチェックをしてご返却しました。
修理代金は
- 診断料および作業工賃 11,480円
- パーツ代 11,830円
- 合計 23,310円
でした。
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。