Fujitsuノートパソコンのアップグレード、動作が重たいと感じる
ドスパラフレスポ小田原シティモール店に、Fujitsuノートパソコンのアップグレードを持ち込みでいただきました。
購入当時から、起動時、動作中に速度が遅く、動作が重いと感じるので、SSD換装をしてほしいとのこと。
お客様ご申告の症状は、パソコンが重く、遅いと感じる、また、パソコンが固まった際にファンの音が大きく聞こえるとのことでしたので、確認したところ、ファンの音は、パソコンの内部の熱がこもっている時、パソコン内の熱を排出しようとする働きによるもので、お客様のパソコンの内部に熱が溜まりやすくなっていると判断いたしました。
本来の目的であるSSD交換を実施し、動作に問題がないことを確認しました。
今後、動画の編集などをする予定とのことでしたので、熱がこもってしまう問題の対策は必須である旨をお伝えし、
対策として、動画編集などの作業を行う際に、パソコンを冷却する効果がある冷却台の購入をご提案しました。
また、今回アフターケアプレミアムに加入したいとのことで、ご加入頂きました。
作業内容は、SSD換装とWindowsインストールになります。
SSDは、KIOXIA SSD-CK480S/J (EXCERIA SATA 480GB) に交換しました。
作業終了後、動作確認を行い、アフターケアプレミアムのサービス証書とともにパソコンをご返却しました。
修理代金は
パーツ代 9,770円
作業代 24,680円
アフターケアプレミアムの加入 9,500円
合計43,950円
でした。
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
--------------------------------