DELL デスクトップパソコン修理、パソコン使用中、頻繁にフリーズする
にDELL XPS デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。パソコンを操作中に画面がフリーズする症状が頻繁に発生しているとのことで修理をご希望でした。 ドスパラ名古屋・大須店
店舗にて原因究明の為、詳細診断を実施した結果、ハードウェア検証にてマザーボードと電源ユニットに不具合があることが判明しました。
お客様に、詳細診断の結果をお伝えしたところ、交換作業のご依頼をいただきましたので、作業を開始します。
お客様のパソコンはメーカー製でPCケースと電源ユニットに専用規格を採用していて、ネジ穴や電源コネクタの規格が合わない為、流用ができませんでした。
お客様にご相談したところ、この機にPCケースをLEDが付きに変更がしたいとご要望をいただきました。
今回のように、メーカー製のパソコンはPCケースと電源ユニットに専用規格を採用していて、汎用のPCパーツと互換性が無く、組み合わせて利用できない場合がありますので注意しましょう。
PCケースと電源ユニットは下記のパーツと交換しました。
PCケース:ZALMAN T8(ATX 電源無)
電源ユニット:CORSAIR CP-9020221-JP(CX650M 2021 ATX650W 80+B P)
マザーボード:ASUS PRIME H570-PLUS (H570 1200 ATX DDR4)
作業終了後、起動確認と動作確認を行い、以上がないことを確認し、パソコンをご返却しました。
修理費用は下記となります。
診断および作業工賃 |
19,780円 |
部品代 |
|
内訳:PCケース |
3,280円 |
内訳:電源ユニット |
7,980円 |
内訳:マザーボード |
9,980円 |
合計 |
41,020円 |
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のオレンジ色のボタンからお気軽にご相談ください。メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。