自作パソコン修理、起動中にブルースクリーンが発生し、その先に進まない
目次[非表示]
- 1.今回のご依頼内容・症状について
- 2.診断内容・症状原因
- 3.対応内容
- 4.ご対応料金
- 5.今回ご対応させていただいた店舗
今回のご依頼内容・症状について
お客様によると、Windows起動中にブルースクリーンが発生するとのことで、
お客様ご自身で、初期化を試したが改善しなかったためプロに見てほしいとのことです。
店舗にてパソコンの状態を確認したところ、ご申告通りのブルースクリーンが発生しました。
原因を特定するため、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。
診断内容・症状原因
詳細診断の結果、2枚搭載されているメモリのうち片方に不良があることが判明。
メモリを交換するか、
デュアルチャネルではなくなってしまいますが、壊れていない1枚のみにすることで正常にご利用いただける状態です。
対応内容
お客様に詳細診断の結果とメモリ交換か取り外しするかを確認したところ、メモリの交換作業で修理を行うこととなりました。
また、メモリはヒートシンク付きがよいとご希望をいただきましたので、
メモリ:G.SKill F4-3200C16D-16GTZKW (DDR4 PC4-25600 8GBx2)をお選びいただきました。
ドスパラではメモリ交換・増設を実施した際は初期の不具合を未然に防ぐため、入念にメモリテストを実施します。
メモリテストの結果に問題がないことを確認し、動作確認にて問題なく使用できることを確認してご返却しました。
ご対応料金
修理代金は下記となります。
詳細診断および作業工賃 |
9,980円 |
部品代 |
|
内訳:メモリ |
8,090円 |
合計 |
17,570円 |
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
今回ご対応させていただいた店舗
ドスパラ大阪・なんば店に自作デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。
※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。
メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。