※本文に記載の金額は、サービスご提供当時の価格です。現在の価格とは異なる場合がございます。
catch-img

自作パソコン修理、ゲームプレイ中に突然再起動する

ドスパラ白山フェアモール松任店に自作デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。ゲームのプレイ中、不定期に突然再起動してしまうとのこと。さらにCPUクーラーから異音も発生しているとのことで、ゲームが思うように楽しめない状況でお困りのご様子でした。

店舗にて詳しく検査を行いました。各パーツのハードウェア検証を行っていたところ、負荷がかかったことによりパソコンが立ち上がらなくなる症状が発生。電源ユニットの劣化による故障が判明しました。

ゲーム等の重い動作を行うと、パソコンの消費電力は非常に大きくなります。そのまま長時間使用すると電源ユニットの劣化が進み、電力の供給が不足したり、不安定になることもあります。

お客様へ診断結果をご説明の上、電源ユニットの交換と、異音の発生しているCPUクーラーの交換を実施することに。
新しい電源ユニットはCORSAIR CP-9020234-JP(RM750 2021 ATX750W 80+G P)
CPUクーラーはMSI MAG CORELIQUID 240R V2を選定し取り付けました。

作業後は高負荷な状態での動作確認をし、ゲームプレイ中に不具合が発生しないことをしっかり確認の上、パソコンをご返却しました。

修理代金は

  • 診断料および作業工賃 17,980円
  • パーツ代 30,780円
  • 合計 48,760円

でした。

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。

パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

カテゴリ一覧

週間記事ランキング

店舗別修理事例