デスクトップパソコン修理、CPU温度が高く動作が重い
ドスパラ川崎店にデスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。動作が重たくご利用に支障が出ているとのことで、診断をご希望でした。
店舗でご依頼パソコンを動かしてみたところ、CPUの温度が異様に高くなっていることを確認。これによりパソコンの処理能力が低下している可能性が高いです。
CPUの温度が高い場合に起こり得る不具合の症状としては、今回のように動作が重くなることの他、パソコン使用中の突然のシャットダウン等があります。さらにパーツの故障を早めてしまうことにも繋がるため、CPUをできる限り適正温度に保つ必要があります。
検証用のCPUクーラーに取り付けかえると、CPUの温度は正常ラインまで下がったことから、今回の不具合原因はCPUクーラーの故障によるものと判断しました。そのため、修理作業内容はCPUクーラーの交換です。
作業後はCPU温度が下がっていること、動作が重くないことを確認し、その他の不具合がないかチェック。お預かりからおよそ1週間で、パソコンをご返却しました。
修理代金は
- 診断料および作業工賃 11,480円
- パーツ代 15,850円
- 合計 27,330円
でした。
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。