catch-img

デスクトップパソコン修理、起動時に修復画面のまま固まる

今回のご依頼内容・症状について

お客様によると起動時に修復画面になり、先に進まなくなってしまいパソコンが使えなくなってしまったとのことです。

Windowsの修復画面で止まってしまう症状の場合、最も考えられる要因はWindowsのインストール先ストレージの故障、またはWindowsシステムの破損です。

原因を特定するため、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。

診断内容・症状原因

詳細診断の結果、SSDの健康状態を監視・確認できる検証用ソフトにてSSDに大量の不良セクタ(読み書きができない領域)を確認しました。

また、検証用SSDでは正常に起動ができるため、SSDの故障と判断しました。

他パーツの検証では、特に不具合は見つからなかったため、

対応内容

今回の修理提案内容はSSD交換とWindows再インストールです。

作業後に動作チェックを行い、正常にパソコンが起動することを確認。今回データの保存先であるSSDを交換しているため内部データは引き継ぐことが出来ない旨をご説明し、パソコンをご返却しました。

★☆大事なデータの保管におすすめ!「クラウドバックアップ」のご案内☆★
クラウドにデータを保存しておくことで、SSDやHDDが壊れてしまってもデータ復旧が可能。
”壊れないストレージ”としてご利用いただけます。詳しくはこちら

ご対応料金

修理代金は下記となります。

診断および作業工賃
23,180円
部品代

 内訳:SSD
7,040円
合計
30,220円

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。

今回ご対応させていただいた店舗

ドスパラ白山フェアモール松任店にデスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。

同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。

※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。

メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。

パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績