自作デスクトップパソコン修理、使用中に何度も再起動を繰り返す
目次[非表示]
- 1. 今回のご依頼内容・症状について
- 2. 診断内容・症状原因
- 3.対応内容
- 4.ご対応料金
- 5.今回ご対応させていただいた店舗
今回のご依頼内容・症状について
お客様によると、パソコンを使用中に突然再起動を繰り返してしまうとのことです。
店舗でパソコンの状態を確認したところ、ご申告通り、何度も再起動を繰り返す症状を確認しました。
診断内容・症状原因
簡易診断の結果、SSDの読み書きの速度劣化が進んでいることが判明。
検証用のSSDと取り替えると症状が改善したことから、SSDの故障と判断しました。
対応内容
今回の修理提案内容はSSDの交換とWindowsのインストールです。
また、壊れる前はパソコン内部の熱が高かったことが気になるともご相談をいただきました。
改善の方法は色々ありますが、今回は納期やご予算との兼ね合いから、簡単かつ安価に冷却性能を高める方針になりました。
新しく搭載するSSDにヒートシンクをつけ、さらにCPUグリスが劣化していたため、熱伝導率の高いAINEX JP-DX1 (CPU グリス / ナノダイヤモンドグリス)に塗り直しを行いました。
作業後に動作チェックを実施し、ご申告の症状が改善していることと内部が高温にならないこと、その他の不具合が無いことを確認してご返却しました。
ご対応料金
修理代金は下記となります。
診断および作業工賃 |
20,500円 |
部品代 |
|
内訳:SSD |
6,580円 |
内訳:ヒートシンク |
1,480円 |
内訳:CPUグリス |
1,320円 |
合計 |
29,980円 |
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
今回ご対応させていただいた店舗
ドスパラ名古屋・大須店に自作パソコンの修理を持ち込みでいただきました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。
※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。
メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。