ACERノートパソコン修理、立ち上がりに時間がかかる
ドスパラ神戸三宮店にACERノートパソコンの修理を持ち込みでいただきました。電源投入後、ロゴは表示されるもののWindowsが立ち上がるまで何時間もかかってしまい、使いたい時に使えずお困りのご様子でした。
店舗でもご申告通りの症状が再現しました。Windowsの立ち上がりが異様に遅い場合に最も考えられる要因は、Windowsのインストールドライブが何らかの弊害が発生していることです。詳細診断の結果、HDDが認識しなくなっていることが判明しました。
今回作業が必要となる作業はHDDの交換です。ただしパソコンをもっと快適に使えるようにしたいとのご希望もあったため、SSDへの交換・アップグレードも同時に提案し、ご了承をいただきました。
搭載するSSDはお客様とご相談の上、Crucial MX500 CT1000MX500SSD1JP (1TB)を選定。作業後は動作チェックを実施し、スムーズに起動出来るようになっていること、他に不具合が発生していないことを確認し、パソコンをご返却しました。
修理代金は
- 診断料および作業工賃 10,980円
- パーツ代 11,338円
- 合計 22,318円
でした。
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。