
ノートパソコン修理、エラーメッセージが表示されて起動しない
今回のご依頼内容・症状について
ノートパソコンで、電源を投入した後、エラーメッセージが表示されて先に進めないとのことです。
店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、Windowsが起動できないという症状が再現されたことを確認しました。
恐らく、SSDかOS(Windows)システムファイルの故障と考えられます。
原因究明のため、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。
診断内容・症状原因
詳細診断の結果、ソフトウェア検証にて、SSDの健康状態を監視・管理する検証用ソフトで、
SSDの読み書きの速度低下を確認しました。
また、検証用SSDを使用し、起動できるかの検証を行ったところ、正常に起動できることを確認しました。
以上のことからSSDの故障と判断しました。
お客様に詳細診断の結果とSSD交換が必要な旨をお伝えしたところ、ご了承いただきました。
対応内容
作業内容は、SSD交換とWindows再インストールです。
SSDに交換した後の起動テストではWindowsが正常に起動でき、症状が改善されたことを確認しました。
SSDは、下記のパーツと交換しました。
SSD:WD Blue SN570 NVMe WDS500G3B0
作業後は動作確認を行い、他の個所に不具合はないかを確認した後、修理完了にてパソコンをご返却しました。
ご対応料金
修理代金は下記となります。
診断および作業工賃 |
23,180円 |
部品代 |
|
内訳:SSD |
6,980円 |
合計 |
30,160円 |
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
今回ご対応させていただいた店舗
ドスパラ広島店にDELL ノートパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。
※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。
メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。