catch-img

ノートパソコン修理、エラーメッセージが表示されて起動しない

今回のご依頼内容・症状について

ノートパソコンで、電源を投入した後、エラーメッセージが表示されて先に進めないとのことです。

店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、Windowsが起動できないという症状が再現されたことを確認しました。

恐らく、SSDかOS(Windows)システムファイルの故障と考えられます。

原因究明のため、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。

診断内容・症状原因

詳細診断の結果、ソフトウェア検証にて、SSDの健康状態を監視・管理する検証用ソフトで、

SSDの読み書きの速度低下を確認しました。

また、検証用SSDを使用し、起動できるかの検証を行ったところ、正常に起動できることを確認しました。

以上のことからSSDの故障と判断しました。

お客様に詳細診断の結果とSSD交換が必要な旨をお伝えしたところ、ご了承いただきました。

 対応内容

作業内容は、SSD交換とWindows再インストールです。

SSDに交換した後の起動テストではWindowsが正常に起動でき、症状が改善されたことを確認しました。

SSDは、下記のパーツと交換しました。

SSD:WD Blue SN570 NVMe WDS500G3B0

作業後は動作確認を行い、他の個所に不具合はないかを確認した後、修理完了にてパソコンをご返却しました。

 ご対応料金

修理代金は下記となります。

診断および作業工賃
23,180円
部品代

 内訳:SSD
6,980円
合計
30,160円

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。

今回ご対応させていただいた店舗

ドスパラ広島店にDELL ノートパソコンの修理を持ち込みでいただきました。

同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。

※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。

メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。


パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績