ノートパソコン修理、英語の画面になって起動しない
ドスパラ川崎店にノートパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
電源を投入し、起動中に英語の画面になり起動することができず、再起動を繰り返したが、改善されなかったとのこと。
店舗にて、原因を突き止めるため、簡易診断を実施した結果、ソフトウェア検証にて、SSDに不具合が発生していることを確認しました。
検証用にSSDを付け替え、起動できるか検証したところ、正常に起動することができることを確認しました。
以上のことから、SSDの交換をご提案したところ、ご了承をいただきました。
作業内容は、SSD交換とWindowsのインストールになります。
SSDは、!W.D Blue SN570 WDS500G3B0C (PCIe3x4 M.2 500G)に交換しました。
SSD交換後は、正常に起動することができることを確認しました。
最後に、動作確認を実施し、他の個所に不具合が無いかを確認し、問題がないかを確認した後。パソコンをご返却しました。
診断の結果、SSDに不具合が発生しており、SSDを検証用のものに交換すると症状が改善することから、SSDの故障が不具合の原因と判断しました。
修理代金は
診断および作業工賃 17,200円
部品代 6,980円
・内訳:SSD 6,980円
・合計 24,180円でした。
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。