自作パソコン修理、電源を入れても画面に何も表示されない
ドスパラ大阪・なんば店に自作パソコン修理を持ち込みでいただきました。パソコンを組み立てたが電源を入れても画面に何も表示されないとのことで、修理をご希望でした。
店舗でもご申告症状が再現しました。CPUを取り外したところ、4箇所以上のピン折れ、ピン曲がりを発見しました。CPUの故障と想定し検証用CPUに交換しましたが、症状は改善しませんでした。更に診断検証を進めた結果、マザーボードとケースの間にスペーサーが無い状態でマザーボードが取り付けられていることを発見しました。マザーボードをケースから取り外して改めて動作確認を行うと不具合症状は改善、正常動作を確認しました。
以上のことから今回の不具合症状はCPUのピン折れと、マザーボードのスペーサーが無いことによるショートが原因と判断しました。
修理作業はCPUの交換と、スペーサーを使用したマザーボードの正常な取り付けです。作業後パソコンは正常に起動し、問題なくBIOS画面まで進めるようになりました。OS (Windows) のインストールはお客様ご自身で行うとのことでしたので、その他ハードウェアに不具合が無いことを動作試験で確認の上、返却しました。
修理代金は
- 診断料 5,980円
- 作業工賃 5,000円
- パーツ代 44,520円
- 合計 55,500円
でした。
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。