Dellノートパソコン修理、電源投入しメーカーロゴ表示後すぐにブルースクリーンになる
ドスパラ大阪・なんば店にノートパソコン修理を持ち込みでいただきました。Dell パソコンの電源を入れてメーカーロゴが表示されると直ぐにブルースクリーンとなり、Windowsが起動しないとのことで修理をご希望でした。
診断の結果、HDDに不良セクタ(読み書きできない領域)が発生しており、HDDの動作不良を確認しました。今回の不具合症状はHDDの故障が原因と判断しました。また、より快適にパソコンが動作できるようメモリーの増設を提案しました。
提案内容含めてお客様にご了承を頂きましたので、今回の作業はHDDをSSDに換装とWindowsの再インストール、メモリーの増設を実施しました。HDDからSSDに変わることで読み書き速度が大幅に向上し、起動や各種動作がスムーズになります。同時にメモリーの増設も行いましたので、お客様のパソコン動作は非常に快適になりました。最後に動作試験を行い、他の不具合等無いことを確認して修理完了、返却しました。
修理代金は
- 診断料 5,980円
- 作業工賃 24,500円
- パーツ代 17,960円
- 合計 48,440円
でした。
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。