フロンティアゲームパソコン修理、ブルースクリーンが出てWindowsが起動しない
Web引取修理サービスよりゲームパソコン修理のご依頼をいただきました。フロンティアのゲームパソコンが電源を入れてWindowsを起動させようとすると必ずBSoD (ブルースクリーン) が表示されて使えないとのことで、修理をご希望でした。
なお、お客様はリムーバブルディスクからOS (Windows) のクリーンインストールを行おうとしましたが、ドライバが見つからないとエラーが出てインストールできなかったとのことです。
店舗でも同様にWindowsが起動できず、また検証用SSDにWindowsのインストールを試みましたが、こちらもご申告通りエラーが発生しインストールできませんでした。ハードウェア検証の結果、CPUの故障を確認しました。CPUを検証用のものに交換することでWindowsをインストールできるようになり症状が改善しました。このことから、今回の不具合はCPUの故障が原因と判断しました。
修理作業はCPUの交換とWindowsの再インストールです。ここでお客様より、OSのインストールはお客様ご自身で行いたいとのご要望をいただきましたので、店舗での作業はCPU交換のみ行いました。Windowsの起動を除き、各種パーツの動作検証を行い、その他に不具合が起きていないことを確認して修理完了です。
修理代金は
- 診断料 5,980円
- 各種作業工賃 5,000円
- パーツ代 23,980円
- 送料 3,300円
- 合計 38,260円
でした。