東芝 一体型パソコン修理、dynabook Qosmio D710がメーカーロゴ表示後Windowsが起動しない
ドスパラ郡山安積店に一体型パソコンの修理を持ち込みでいただきました。東芝 dynabook Qosmio D710 (PD710T6ABFB) を起動するとメーカーロゴが表示された後青い画面になってWindowsが起動しないとのことで、修理をご希望でした。
診断の結果、搭載されてるHDDの故障を確認しました。経年劣化による自然故障により正常な読み書きができなくなり、その結果Windowsが起動できなくなってしまったものと判断しました。
修理内容はHDDの交換とWindowsの再インストールです。お客様と相談の上、今回は元々搭載されている1TB HDDと同等のものを用意しました。
作業完了後はWindowsが起動できるようになり、症状は改善しました。最後に全体的な動作検証を行い、他に問題が無いことを確認して修理完了です。
なお今回お客様は延長保証 (アフターケアプレミアムサービス) にもご加入いただきました。これは通常1ヶ月の修理保証を1年間にできるサービスです。修理代金は
- 診断料 5,980円
- 各種作業工賃 17,200円
- パーツ代 5,250円
- アフターケアプレミアム 9,500円
- 合計 37,930円
でした。