ドスパラ系列のサポート専門店「デジタルドック中野」に行ってみた
この記事では、某オンラインゲームで9年間光の戦士冒険者をしているMMORPG好きな筆者が、ドスパラ系列の修理やアップグレード、組立代行等のサポート専門店「デジタルドック中野サンモール店」をご紹介します。
目次[非表示]
- 1.デジタルドックってどんなお店?
- 1.0.1.デジタルドック中野サンモール店
- 2.実際に行ってみた
- 3.対応可能な内容
- 3.1.Windows搭載パソコン修理・アップグレード
- 3.1.1.▼対応形式ごとの基本料金(※2022年11月29日現在)
- 3.1.2.▼対応可能症例
- 3.2.スマホ・タブレットサポート
- 3.2.1.■デバイスメンテナンス
- 3.2.2.■基本設定、操作説明
- 3.2.3.■システム設定
- 3.2.4.■アプリの設定と操作説明
- 3.2.5.■スマホならではの楽しみ方と操作説明
- 3.2.6.■外部機器の接続設定を操作説明
- 3.2.7.■バックアップ
- 3.3.その他にできること
- 4.まとめ
デジタルドックってどんなお店?
デジタルドック中野サンモール店は、BTOパソコンやPCパーツの販売店「ドスパラ」系列のサポートサービス専門店です。
ドスパラといえばゲーミングパソコン「GALLERIA」が有名ですが、パソコンパーツも単体で売っており、パソコンを自分で作れるスタッフも多いです。
そのドスパラの系列なので、スタッフ一人ひとりが豊富な知識を持っていてとても頼りになります。
さらに、内容によっては出張訪問やリモートでの対応も可能なので、わざわざ自宅からデバイスを持ってこなくても相談できるのが最大の特徴です。
パソコンの修理やスペックアップ(アップグレード)はもちろん、自作PCの組立代行や組立補助、お手持ちのスマホからパソコンへのデータ移行など、デジタルライフを幅広くサポートしてくれます。
例えば…
- パソコンの電源がつかなくなった!明日のプレゼンで使う資料が入ってるのにどうしたらいいか分からない
- 最近パソコンでの作業が重くてストレスが溜まるので、もっと速くしたい
- 自作PCに興味があるけど、自分で作るのはハードル高いから手を出しづらい
- スマホで撮った写真をパソコンのソフトで加工したいけど、データの移動方法がわからない
- スマホとパソコンで同じメールアドレスを使いたいけど設定方法がわからない
などなど、様々なデジタルのお悩みを「その場で」解決できます。
ただし、デバイスの状態やお悩みの内容によって所要時間が異なるため、その場では解決不可の場合もあります。
こういう事ってやってもらえるの?といった質問も、困ったらスタッフに確認・相談してみてください。
店舗はJR中野駅の北口から出て直進、サンモール商店街の中に入り3分ほど歩いたところにあります。
都心の駅チカなので、アクセスが良くて便利ですね!
デジタルドック中野サンモール店
TEL:050-3364-4481
MAIL:受付フォーム
営業時間:11:30~20:00
▼公式HPはこちら
実際に行ってみた
ではお店はどんな感じなのか?実際に行って見てきました。
中野駅北口からサンモール商店街を直進していくと、大きな緑と白基調の電光看板が目に入ります。
" パソコンの「こまった」をなんでも解決いたします "
と大きく書かれていますね。
デジタルサイネージでサービスやメニューが掲載されています。
お店に入るとすぐ、カウンターが2つあります。ここで座ってスタッフにお悩み事を相談。
テーブルが大きいので、持ってきたパソコンをここに置いて目の前で診てもらうこともできるようです。
ここから先はお店の奥なので、通常は入ることが出来ませんが、今回特別に見せていただきました。
こちらはお客様から預かって、診断や修理作業を行っている最中のパソコンだそうです。
検証用のマザーボードなどが置いてあり、ここにお客様パソコンのパーツを一度搭載して、壊れているかどうかをチェックしていました。
パソコンクリーニング用のエアーコンプレッサーです。強力な風圧で内部のホコリを除去できます。
専門店ならではの器具がたくさんあって、少しワクワクしました。
デジタルドック中野の店長からは「どんなことでもまずは相談してもらえれば、解決方法を一緒に考えます」とのこと。
パソコンが壊れちゃったから買い替えるしかないか…と諦めるより先に、一度はここで相談してみようと思えるお店でした!
対応可能な内容
パソコンやスマホのサポートとはいっても、具体的にどんなことをしてもらえるの?と疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
そこで、デジタルドックで対応可能な内容についてまとめました。
Windows搭載パソコン修理・アップグレード
▼対応形式ごとの基本料金(※2022年11月29日現在)
出張パソコン修理 |
8,000円 |
リモート操作・サポート |
3,300円 |
店頭持ち込み(相談) |
相談:500円 作業基本料金:5,980円 |
▼対応可能症例
- 電源が入らない
- 電源は入るが画面が映らない
- 画面は映るがWindowsが起動しない
- ゲームや作業中にフリーズ、ブルーバック、再起動など安定しない
- 動作が異常に遅い・重い
- 異音または異臭がする
- 充電ができない(※ノートPCのみ)
- 液晶画面が割れた(※ノートPC、液晶一体型デスクトップPCのみ)
- キーボードが動かない・動かないキーがある
- バッテリーが膨張した(※ノートPCのみ)
- CD・DVD・Blu-rayを読み込まない
- インターネットに接続できない
- 音が出ない
※上記にない症状や作業に関しての相談も承れます。
※各種作業料金はこちらをご参照ください。合計金額は症状や要望に合わせて都度見積もります。
また、「修理と同時にスペックアップ(アップグレード)もしたい」「スペックアップだけお願いしたい」「家にあるデスクトップパソコンをゲームもできるようにスペックを上げたい」といったご要望にもお応えすることができます。
なかでもオススメなメニューは「リフレッシュプラン」です。
パソコンの動作が重くなる原因のひとつに、余分なデータやアプリの蓄積があります。余分なデータを消してスッキリさせることで、処理速度にある程度の改善が見込める上、データの整理整頓がしやすくなります。
1.リフレッシュ |
パソコンを初期状態に戻し、OSを最新状態にアップデート |
2.リフレッシュ&高速化 |
1のリフレッシュに加え、高速・静音のSSDに交換 |
3.リフレッシュ&高速化
&データ移行
|
2のリフレッシュ&高速化に加え、
画像など必要なデータだけパソコンに戻す
|
スマホ・タブレットサポート
スマホやタブレットに関するサポートもあります。
例えば、祖父母やお子様がスマホ・タブレットデビューしたとき。
携帯ショップで買ったはいいものの、さっそく使い方が分からないし、買ったお店は混んでて待ちそう…。といった場合に力になってくれます。
ちなみに筆者は過去、某携帯ショップで働いていたことがあるのですが、デジタルドックのスタッフは筆者よりもスマホに詳しかったです。ちょっと悔しい…。
具体的にどんなサポートがあるか?は、下記にズラッと書いておきますね。
■デバイスメンテナンス
- 超硬度ガラスコーティング
■基本設定、操作説明
- パスコード設定、ロック画面設定
- インターネットの使い方
- 電話、連絡帳の使い方
- 画面、音量、節電機能について
- インターネット共有・テザリング
- Wi-Fiへの接続方法
- カメラ機能の使い方と活用
- ビデオ機能の使い方と活用
- 写真閲覧、受け渡し
- お子さま安心
- テレビ電話の使い方
- 時計・アラーム・ストップウォッチなど
- スケジュール機能の使い方
- アプリストアの使い方、アプリの入れ方
- ApplePay
…etc
■システム設定
- 初期化
- OSアップデート
- アプリアップデート
- SIMカード設定
■アプリの設定と操作説明
- LINE設定
- Instagram設定
- Twitter設定
- Facebook設定
- YouTube設定
- Tik tok設定
- Microsoftアカウント設定
- Googleアカウント設定
- スマホ・タブレットメール設定
- 電子決済設定
■スマホならではの楽しみ方と操作説明
- ネットスーパーでお買い物
- ネットで出前
- ネットショッピングでお買い物
- メルカリでお買い物
- 駐車場を予約
- タクシーを呼ぶ
- モバイルSuica設定
- TVを見る
- ラジオを聞く
- 音楽を聴く
- 書籍や新聞を読む
- 動画を観る
…etc
■外部機器の接続設定を操作説明
- スマホ・タブレットプリンタ設定
- スマホ・タブレットBluetooth機器設定
- スマホ・タブレット周辺機器設定
- スマートウォッチペアリング設定
- AppleWatchペアリング設定
- AppleWatch基本設定・操作説明
- AppleWatch電子決済設定・操作説明
■バックアップ
- スマホ・タブレット写真データバックアップ
- iPhoneデータ引越(iTunesバックアップ)
※スマホ・タブレットサポートの詳細はこちらをご参照ください。
できること多すぎですね!!これなら何でもかんでも聞いちゃいそうです。
「前からスマホは持ってるけど、今更人には聞けないなぁ」というような操作方法も、デジタルドックで聞いて解決すれば、今までよりもスマホを使いこなせるようになるのではないでしょうか。
その他にできること
上記記載したものの他にも、下記のようなサービスが受けられます。
- 出張設置・初期設定
- メール環境設定
- Bluetooth設定、トラブル解決
- Windows起動トラブル解決
- Windows最適化
- ウイルス駆除&セキュリティ対策ソフト設定
- ソフトウェア安心削除
- データ移行
- ビデオ会議設定
- プリンター設定
- HDD搭載パソコン高速化
- パソコンクリーニング
などなど。
特に設定系のサービスが豊富な点がいいですね。デジタルドックは東京都23区内なら出張対応可能なので、予約さえすれば自宅に来てもらえるんです。
つまり、「寒い/暑いから外に出たくない」「雨の日は体調が悪くなるからまた今度」と、トラブルを後回しにせずに済むということです。筆者は非常にめんどくさがりなのでこれはとても魅力的だと思いました。
まとめ
・デジタルドックはパソコン、スマホ等デジタルデバイス全般のサポート専門店
・ドスパラ系列なのでスタッフの知識やノウハウが豊富
・来店以外にも出張訪問やリモート対応が可能
デジタル端末で困ったことがあったら、デジタルドックへ気軽にご相談してみてはいかがでしょうか。
デジタルドック中野サンモール店
TEL:050-3364-4481
MAIL:受付フォーム
営業時間:11:30~20:00
▼公式HPはこちら