※本文に記載の金額は、サービスご提供当時の価格です。現在の価格とは異なる場合がございます。
catch-img

パソコンのファンがうるさいときの原因と対処法とは?

はじめに

みなさんはパソコンを使っている時、パソコン内部のファンがうるさくなった経験はありますか?筆者はめちゃくちゃあります(笑)


負荷の高い作業、例えばゲームのプレイ表計算ソフトでの大量計算などを行うと各パーツが熱を持ち、それを冷やすためにファンの回転数が上がり、結果うるさくなってしまいます。

そのほかにも、冷却ファンが故障している部屋が暑いなど、ファンがうるさくなるのには様々な要因があります。


そこで今回は、パソコンのファンがうるさいときの原因と対処法について、某オンラインゲームで9年間光の戦士冒険者をしているMMORPG好きな筆者が解説していきたいと思います。


目次[非表示]

  1. 1.はじめに
  2. 2.ファンがうるさい原因と対処法
    1. 2.1.パソコンに大きな負荷がかかっている
    2. 2.2.部屋が暑い
    3. 2.3.パソコン内部にホコリがたまっている
    4. 2.4.パソコンのスペックが低い
    5. 2.5.一部のパーツが壊れている
    6. 2.6.ファンが近くのパーツと接触している
    7. 2.7.搭載ファンが静音性に優れていない
  3. 3.まとめ



ファンがうるさい原因と対処法


まずはパソコンのファンがうるさくなる主な原因を紹介していきます。


パソコンに大きな負荷がかかっている

前述の通り、負荷の高い作業を行っているとパーツが熱を発し、それを冷やすためにファンがガンガンまわってうるさくなることがあります。


負荷の高い作業を2つ3つ同時に行ったりすると起こりやすい傾向にあります。ゲームの他にたくさんアプリケーションを起動している、ブラウザでたくさんタブを開いているときなどですね。

筆者も以前、メインで遊んでいるゲームとは別のゲームでログインボーナスを取ろうとMMORPGを2つ同時に起動したことがあったのですが、ログインした瞬間ファンが超高速回転を繰り出したのでビックリしたことがあります(笑)


「パソコンに負荷をかけすぎかな?」と思ったら、タスクマネージャーでCPUとメモリの使用率を確認してみましょう。目安として、常に70%以下であれば正常ラインと考えてよいと思います。

正常ラインを超えてしまっている場合は、

  • 起動するアプリケーションを減らす(作業が終わったらこまめに閉じる)
  • ブラウザで開いているタブを減らす(ブックマークを活用する)

など、パソコンが同時に行う処理を極力減らしてみてください。


ちなみに、ウィンドウを閉じてもバックグラウンドでは動いているアプリケーションがあるのですが…、そういった隠れて動いているアプリケーションもタスクマネージャーから完全に閉じることができます。


タスクマネージャーの開き方は以下がやりやすいと思います。

■Windows11の場合

  1. スタートボタンを右クリック
  2. 「タスクマネージャー」をクリック

■Windows10の場合

  1. タスクバー(画面下部の起動中アプリが並んでいるところ)を右クリック
  2. 「タスクマネージャー」をクリック


「作業してたらファンがうるさくなったな」と思ったら、まずタスクマネージャーを確認してみましょう。



ここまで試しても改善しない場合、別に原因があると思われます。

以下記載の別パターンを参照して、あてはまりそうな症状から対処してみてください。



部屋が暑い

2023/01/25現在、最強寒波がきていて全国的に極寒ですので心配ないかと思いますが、部屋の温度が高すぎるとパーツが冷えにくいです。

つまり熱をもち続けるパーツを冷やそうと、ファンが一生懸命動いている場合があります。



暖房をガンガン効かせているなら、ちょっと温度を下げてみると多少改善するかもしれませんよ。

夏場の、特に昼間は冷房をつけたほうがいいと思います。難しいなら直射日光の当たらない日陰にパソコンを置くようにしましょう。


また、部屋の温度自体は問題なくてもパソコンの周辺だけ熱がこもりやすいと、同じようにファンが頑張りすぎてしまいます。

パソコン本体まわりは出来るだけ物を置かないように注意しましょう。


特にパソコンの吸気口を塞いでいると外の空気を取り込みづらくなり、より多くの空気を取り込むためにファンが高速回転してしまいます。

つまり、パソコンが呼吸できるように配慮してあげることがかなり重要。

パソコンのすぐそばに小型のヒーターが置いてあったり、電気カーペットの上に直接置いていたり一緒にコタツに入ったりするのはやめておきましょう。



パソコン内部にホコリがたまっている

お使いのパソコン、最近掃除しましたか?

「年単位でしてない」「買ってから一度もしてない」という人は、いちどPCケースを開けて見てみてください。


ホコリが溜まっている場合、それが原因でファンがうるさくなった可能性があります。




熱を持った各パーツを冷やすためにファンが動くわけですが、ホコリがたまっていると冷やすことが難しくなります。

さらに各パーツから出た熱がホコリによって保温されることで、パーツが高温になり故障してしまうことも…。


もしホコリが綿のようにたまっていたら、すぐに掃除をしてください。塊を除去するだけでもだいぶ通気性が上がり、段違いに冷えやすくなります。

可能であればエアダスターでホコリを吹き飛ばしましょう。ホームセンター等で購入できます。

掃除機で吸い込むのは、パーツにぶつかったりすると故障や接触不良の原因になりかねないので、できなくはないですがオススメしません。


しっかりとしたクリーニングをしたいならドスパラにご相談ください!パソコンクリーニングサービスなら、強力なエアーコンプレッサーで隅々までホコリを除去できますよ。


パソコンクリーニングWEB申込み窓口からお申し込みください

ドスパラ店舗への持ち込み依頼も可能です



ちなみに、パソコンの内部って「狭くて」「暗くて」「暖かい」んですけど…。

何が言いたいかというとですね、つまり、

害虫が好む環境である。

ということです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


もし害虫がいた場合、お店での清掃は受け付けることができませんので注意してください。

各パーツが汚染されている可能性が高いので、残念ですが修理もできません。諦めてパソコンの買い替えを検討しましょう。



パソコンのスペックが低い

これは人によって必要なスペックが異なるため、低いかどうかを具体的な数字で表すことができないのですが…

例えばゲームをプレイする際、公式に定められている推奨スペックを満たさないパソコンなら、自分の使い方とパソコンスペックが合っていないと言えます。



「パソコンに搭載されているパーツが推奨スペックを満たせているか分からない」という方は、参考に下記ページを参照してみてください。


グラフィックボード性能比較

Intel CPU性能比較

AMD CPU性能比較



プレイしたいゲームの推奨スペックを満たしていない場合、ゲームの画質設定を落とすなどである程度の改善が見込めますが、それでもファンがうるさいままならパソコンのアップグレードや買い替えを視野に入れたほうがよいでしょう。


パソコンのアップグレードなら、同じスペックの新品パソコンへ買い替えるよりも安価で済むのでオススメ!

パーツの取り替えが難しい・時間がない方でも、ドスパラのアップグレードサービスならパソコンのプロが対応するので安心です。ぜひご検討くださいね!


パソコンアップグレードWEB申込み窓口からお申し込みください

ドスパラ店舗への持ち込み依頼も可能です



一部のパーツが壊れている

CPUクーラーやPCケース、グラフィックボードについているファンそのものが壊れていると、「ガタガタ」と異音を発することがあります。

またファンだけではなく、他のパーツが壊れている場合でも異常に熱を帯び、その熱を冷ますためにファンが高速で回転してしまうことも珍しくありません。



無理な使い方をしていないのに「パソコンのそばが暑い」と感じたら、パーツが故障しているサインかも。


「壊れてるのかそうでないのかすら分からない(´・ω・`)」

「異音がするけど、どのパーツが壊れているか自分では調べられない(´;ω;`)」

という方は、ドスパラのパソコン修理サービスの利用をご検討ください。壊れているか/壊れていないか、壊れている場合はどのパーツなのかの診断のみでも大丈夫!


店舗への持ち込みはもちろん、自宅から1歩も出ないで完結するWEB版もありますよ☆


パソコン修理WEB申込窓口

ドスパラ店舗一覧



ファンが近くのパーツと接触している

基本的にお店で購入したパソコンなら干渉することはあまり無いと思いますが、引っ越しなどで動かすときの衝撃で位置がズレ、接触するようになってしまう…なんてことがあります。

あとは、パソコンの掃除などで内部を少しいじったときにもやってしまいがち。



パソコンを動かしたり、中を触ったりする際には十分気をつけるようにしましょう。


自作PCもパーツの配置を自分で決めますから、パーツ同士が干渉しないようにうまく取り付ける必要があります。

特にやりがちなのが、ファン部分にケーブルが接触してしまうこと。


無理な突っ張りがない程度にケーブルをまとめつつ、パソコン裏を通すなどの配線整理を行うのも重要なポイントです。

「私のパソコン、もしかして配線見直した方がいい…!?」と思った方、ぜひパソコンのサイドパネルを開けて見てみてください。


自分じゃ良いのか悪いのか分からないよ、という方はドスパラにご相談ください。配線の確認はもちろん、整理の代行もできますよ!


ドスパラ店舗一覧



搭載ファンが静音性に優れていない

適当に買った安い扇風機ってけっこう音がすると思うんですが、いい扇風機だと本当に音が気にならないですよね。筆者はダ◯ソンの羽のない扇風機が欲しいです。


それと一緒で、製品によって静音性能に差があるというわけです。



もしも今搭載されているファンが壊れてないのにうるさいのであれば、別のファンに取り替えるのもアリですよ。


PCケースファンなら簡単に取りはずしも取り付けもできます。

CPUファンは、CPUがIntelなのかAMDなのかで取り付け方が違ったりしますが、説明書通りに取り付ければ問題ないと思います。


自信がない、または時間がなかったらドスパラのアップグレードサービスでご対応します。お気軽にご相談ください☆


パソコンアップグレードWEB申込み窓口からお申し込みください

ドスパラ店舗への持ち込み依頼も可能です




まとめ

・パソコンのファンがうるさい原因は様々
・自分でできる対処法を試しても改善しなければお店に相談が吉


色々と対処法を書き連ねましたが、試すの面倒!うるさくなったらとりあえずお店持っていく!でも構いません。

ちょっとでもパソコンに異変を感じたら、お気軽にドスパラへご相談くださいね。


■□ドスパラ店舗全店マップ

■□引き取り修理申込

■□引き取りアップグレード申込

S澤
S澤
高校生の頃にはじめてのゲーミングパソコンとしてGALLERIAを購入、自力でのパーツ交換を経ておよそ10年愛用。その後PCを自作して使用中。 ドスパラの修理・アップグレードに関わる様々な業務に携わる。 βテストから光の戦士として活動を始め、今も現役でほぼ毎日プレイ。口癖は「クロポジください」と「床がうまい」

カテゴリ一覧

週間記事ランキング

店舗別修理事例