catch-img

パソコン修理 起動してすぐ電源が落ちるデスクトップPCのCPUクーラー交換事例 ドスパラ川崎店

【✅POINT】

  • 起動後すぐに電源が落ちる症状を確認
  • 冷却不足が原因で保護動作が発生
  • CPUクーラー交換後は安定動作を確認

目次[非表示]

  1. 1.ご依頼内容・症状
  2. 2.診断と修理内容
  3. 3.ご利用料金
  4. 4.パソコン修理のご用命
  5. 5.ご対応店舗:ドスパラ川崎店

※画像はイメージです。本文とは関係ありません。

ご依頼内容・症状

今回ご紹介するのは「ドスパラ川崎店」で実施したパソコンの修理事例です。

「電源投入後、数秒〜数十秒で電源が落ちてしまう」

という症状のデスクトップパソコンをお預かりいたしました。

診断と修理内容

起動してすぐ電源が落ちてしまうとのことでパソコンをお預かりしました。

診断の結果、CPUクーラーが正常に冷却できず、CPU温度が短時間で危険な水準まで上昇してしまう状態でした。

この症状は、CPUの保護機能が働き、強制的に電源を遮断することで機器の損傷を防いでいたことが原因です。

お客様にはCPUクーラー交換を提案し、ご了承をいただいたうえで作業を実施しました。

交換後はCPU温度が安定し、起動直後に電源が落ちる症状が改善されたことを確認しました。

ご利用料金

商品名

金額

技術料金

¥11,000

<CPUクーラー>
MONTECH HyperFlow ARGB 240 Black


¥9,480

<ケースファン>
Scythe(サイズ) SU1225FD12M-RHP (120mm ケースファン PWM)

¥970

合計

¥21,450


※サービスご提供時の内容のため、現在の名称・金額とは異なる場合がございます。

パソコン修理のご用命

当記事と同様の症状でお困りの方は、

「パソコンの製造・販売の知識と累計20万台以上の修理実績を誇るドスパラ」

にて修理ご依頼をご検討ください。

ご依頼は「宅配引取」「ご訪問」「店舗持込」にて承ります。

ドスパラがご提供する「パソコン修理各サービス」や「症状ごとの料金表」は、下記よりご確認ください。

ご対応店舗:ドスパラ川崎店

営業時間・アクセスなどの詳細はドスパラ川崎店ページをご確認ください。​​​​​

パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

2025年10月14日 Windows 10 サポート終了
ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績