
パソコン修理 電源が入らないデスクトップPCの電源ユニットとケースファン交換事例 ドスパラ千葉店
【✅POINT】
- 電源が入らない症状を確認
- 電源ユニットの故障を特定
- 動作検証中にケースファンの異音を確認
- 電源ユニット・ケースファン交換で安定動作を確認
- 内部清掃も実施
※画像はイメージです。本文とは関係ありません。
ご依頼内容・症状
今回ご紹介するのは「ドスパラ千葉店」で実施したパソコンの修理事例です。
「電源ボタンを押しても反応せず、パソコンがまったく起動しない」
という症状のデスクトップパソコンをお預かりいたしました。
診断と修理内容
電源が入らないとのことでパソコンをお預かりしました。
診断の結果、電源ユニットが正常に通電できず、電源投入ができない状態と判断しました。
この症状は電源ユニット内部の部品劣化により電力供給が安定せず、起動処理が開始できなかったことが原因です。
お客様には電源ユニット交換を提案し、ご了承をいただきました。
また、高負荷状態での動作検証中にケースファンから異音が発生していることを確認したため、ケースファン交換と、パソコンクリーニング forゲームを実施しました。
交換後は電源が正常に入り、安定した動作を確認しました。
ご利用料金
商品名 | 金額 |
|---|---|
技術料金 | ¥16,500 |
¥14,980 | |
<ケースファン> | ¥1,120 |
¥9,500 | |
合計 | ¥42,100 |
※サービスご提供時の内容のため、現在の名称・金額とは異なる場合がございます。
パソコンクリーニングサービスとは
ドスパラでは、定期的なクリーニングを推奨しております!
パソコンのホコリや接触個所の汚れはパフォーマンスの低下に繋がるだけでなく、故障の原因にもなり得ます。
基本コースに加えて、まんぞくコース、for ゲームコース、分解まるごと清掃するオーバーホールサービスもご用意しています。ぜひご活用ください!
パソコン修理のご用命
当記事と同様の症状でお困りの方は、
「パソコンの製造・販売の知識と累計20万台以上の修理実績を誇るドスパラ」
にて修理ご依頼をご検討ください。
ドスパラがご提供する「パソコン修理各サービス」や「症状ごとの料金表」は、下記よりご確認ください。
ご対応店舗:ドスパラ千葉店
営業時間・アクセスなどの詳細はドスパラ千葉店ページをご確認ください。












