
パソコン修理 フリーズしてしまうデスクトップPCのCPU・マザーボード交換事例 ドスパラ大宮店
目次[非表示]
※画像はイメージです。本文とは関係ありません。
ご依頼内容・症状
今回ご紹介するのは「ドスパラ大宮店」で実施したパソコンの修理事例です。
「 パソコンの電源が入らない 」
という症状のデスクトップパソコンをお預かりいたしました。
診断と修理内容
パソコンの状態を確認したところ、ご申告の通り動作中にフリーズする症状が再現されました。
一定時間の使用後にマウスやキーボードの操作を受け付けなくなり、強制的に電源を落とすしかない状態でした。
このような症状はメモリやストレージの不具合でも発生しますが、CPU内部の制御異常や温度制御回路の故障が原因で処理が停止することもあります。
診断の結果、CPUの動作不良を確認しました。
お客様に状況を説明し、CPU交換をご提案しました。
また、CPUは従来のマザーボードとソケット規格が異なるため、対応するマザーボードへの交換 もあわせて実施しました。
交換後はフリーズが発生せず、各種ベンチマークテストや高負荷作業でも問題なく稼働しました。
ご利用料金
商品名 | 金額 |
---|---|
¥45,980 | |
<マザーボード> | ¥16,500 |
技術料金 | ¥ 11,000 |
合計 | ¥74,280 |
※サービスご提供時の内容のため、現在の名称・金額とは異なる場合がございます。
パソコン修理のご用命
当記事と同様の症状でお困りの方は、
「パソコンの製造・販売の知識と累計20万台以上の修理実績を誇るドスパラ」
にて修理ご依頼をご検討ください。
ドスパラがご提供する「パソコン修理各サービス」や「症状ごとの料金表」は、下記よりご確認ください。
ご対応店舗:ドスパラ大宮店
営業時間・アクセスなどの詳細はドスパラ大宮店ページをご確認ください。