
パソコン修理 メーカーロゴ表示後から進まないデスクトップPCの症状の予防事例 ドスパラ川崎店
【✅POINT】
- メーカーロゴから進まない原因をメモリ接触不良と特定
- メモリの挿し直しで正常動作を回復
- 再発防止のために内部清掃を実施
【💡このような方におすすめ】
- 起動時にメーカーロゴで止まってしまう方
※画像はイメージです。本文とは関係ありません。
ご依頼内容・症状
今回ご紹介するのは「ドスパラ川崎店」で実施したパソコンの修理事例です。
「電源を入れてもメーカーロゴの画面から動かず、起動しない」
という症状のデスクトップパソコンをお預かりいたしました。
診断と修理内容
パソコンの状態を確認したところ、ご申告の症状が再現されました。
電源を入れるとメーカーロゴまでは表示されますが、その後の読み込み処理が進まず、Windowsが起動しない状態でした。
この症状はSSDやOSの破損でも起こりますが、メモリの接触不良によってPOST(自己診断)が途中で停止している場合にも発生します。
診断の結果、メモリの接触不良を確認し、挿し直しを実施したところ症状が改善しました。
あわせて、内部にホコリの蓄積が見られたため、予防処置として内部清掃を実施しました。
作業後はスムーズに起動できるようになり、安定した動作を確認しました。
ご利用料金
商品名 | 金額 |
---|---|
詳細診断料 | ¥5,980 |
¥6,500 | |
¥650 | |
合計 | ¥13,130 |
※サービスご提供時の内容のため、現在の名称・金額とは異なる場合がございます。
パソコンクリーニングサービスとは
ドスパラでは、定期的なクリーニングを推奨しております!
パソコンのホコリや接触個所の汚れはパフォーマンスの低下に繋がるだけでなく、故障の原因にもなり得ます。
基本コースに加えて、まんぞくコース、for ゲームコース、分解まるごと清掃するオーバーホールサービスもご用意しています。ぜひご活用ください!
パソコン修理のご用命
当記事と同様の症状でお困りの方は、
「パソコンの製造・販売の知識と累計20万台以上の修理実績を誇るドスパラ」
にて修理ご依頼をご検討ください。
ドスパラがご提供する「パソコン修理各サービス」や「症状ごとの料金表」は、下記よりご確認ください。
ご対応店舗:ドスパラ川崎店
営業時間・アクセスなどの詳細はドスパラ川崎店ページをご確認ください。