catch-img

パソコン修理 メーカーロゴ表示後から進まないデスクトップPCの症状の予防事例 ドスパラ川崎店

【✅POINT】

  • メーカーロゴから進まない原因をメモリ接触不良と特定
  • メモリの挿し直しで正常動作を回復
  • 再発防止のために内部清掃を実施

【💡このような方におすすめ】

  • 起動時にメーカーロゴで止まってしまう方

目次[非表示]

  1. 1.ご依頼内容・症状
  2. 2.診断と修理内容
  3. 3.ご利用料金
  4. 4.パソコンクリーニングサービスとは
  5. 5.パソコン修理のご用命
  6. 6.ご対応店舗:ドスパラ川崎店

※画像はイメージです。本文とは関係ありません。

ご依頼内容・症状

今回ご紹介するのは「ドスパラ川崎店」で実施したパソコンの修理事例です。

「電源を入れてもメーカーロゴの画面から動かず、起動しない」

という症状のデスクトップパソコンをお預かりいたしました。

診断と修理内容

パソコンの状態を確認したところ、ご申告の症状が再現されました。

電源を入れるとメーカーロゴまでは表示されますが、その後の読み込み処理が進まず、Windowsが起動しない状態でした。

この症状はSSDやOSの破損でも起こりますが、メモリの接触不良によってPOST(自己診断)が途中で停止している場合にも発生します。

診断の結果、メモリの接触不良を確認し、挿し直しを実施したところ症状が改善しました。

あわせて、内部にホコリの蓄積が見られたため、予防処置として内部清掃を実施しました。

作業後はスムーズに起動できるようになり、安定した動作を確認しました。

ご利用料金


※サービスご提供時の内容のため、現在の名称・金額とは異なる場合がございます。

パソコンクリーニングサービスとは

ドスパラでは、定期的なクリーニングを推奨しております!
パソコンのホコリや接触個所の汚れはパフォーマンスの低下に繋がるだけでなく、故障の原因にもなり得ます。
基本コースに加えて、まんぞくコースfor ゲームコース、分解まるごと清掃するオーバーホールサービスもご用意しています。ぜひご活用ください!

パソコンクリーニングサービス

パソコン修理のご用命

当記事と同様の症状でお困りの方は、

「パソコンの製造・販売の知識と累計20万台以上の修理実績を誇るドスパラ」

にて修理ご依頼をご検討ください。

ご依頼は「宅配引取」「ご訪問」「店舗持込」にて承ります。

ドスパラがご提供する「パソコン修理各サービス」や「症状ごとの料金表」は、下記よりご確認ください。

ご対応店舗:ドスパラ川崎店

営業時間・アクセスなどの詳細はドスパラ川崎店ページをご確認ください。​​​​​

パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

2025年10月14日 Windows 10 サポート終了
ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績