パソコン修理 電源が落ちるデスクトップPCのマザーボード交換事例 ドスパラ水戸赤塚店
目次[非表示]
- 1.ご依頼内容・症状
- 2.診断と修理内容
- 3.ご利用料金
- 4.セーフティサービスとは
- 5.パソコン修理のご用命
- 6.ご対応店舗:ドスパラ水戸赤塚店
※画像はイメージです。本文とは関係ありません。
ご依頼内容・症状
今回ご紹介するのは「ドスパラ水戸赤塚店」で実施したパソコンの修理事例です。
電源が数分で落ちる
という症状のデスクトップパソコンをお預かりいたしました。
診断と修理内容
電源が短時間で落ちる症状は、電源ユニット、マザーボード、CPUクーラーなどが原因である場合が多いです。
今回は、電源ユニットの通電確認と動作検証を行ったところ、電源ユニットには異常が見られませんでした。
次に、検証用のマザーボードを取り付けて動作確認を行った結果、正常に動作することを確認しました。
さらに、お客様のマザーボードを試験用PCで検証した結果、同様の症状が再現され、マザーボードの故障と判断しました。
お客様のCPUに対応するマザーボードは既に製造終了しているため、現行規格のマザーボード、CPU、CPUクーラーへの交換を提案し、ご了承いただきました。
交換作業後、正常に動作することを確認し、修理を完了しました。
お客様は セーフティサービス 未加入でしたが、修理時に加入いただくことで、料金の値引きが適用されました。
ご利用料金
商品名 |
金額 |
---|---|
<マザーボード>
|
¥15,480 |
<CPU>
|
¥17,680 |
<CPUクーラー>
|
¥4,280 |
¥-15,000 |
|
技術料金 |
¥16,500 |
合計 |
¥38,940 |
※サービスご提供時の内容のため、現在の名称・金額とは異なる場合がございます。
セーフティサービスとは
セーフティサービス は、パソコンやデジタル機器のトラブル解決、修理、設定代行、アップグレード、データ移行や復旧、パソコン組立など、他社購入品にも対応するサポートを提供するお得なサブスクリプションサービスです。
パソコン修理のご用命
当記事と同様の症状でお困りの方は、
「パソコンの製造・販売の知識と累計20万台以上の修理実績を誇るドスパラ」
にて修理ご依頼をご検討ください。
ドスパラがご提供する「パソコン修理各サービス」や「症状ごとの料金表」は、下記よりご確認ください。
ご対応店舗:ドスパラ水戸赤塚店
営業時間・アクセスなどの詳細はドスパラ水戸赤塚店ページをご確認ください。