
パソコン修理 マザーボード交換後に起動しないデスクトップPCのマザーボード・CPUクーラー交換事例 ドスパラ長野稲里店
※画像はイメージです。本文とは関係ありません。
ご依頼内容・症状
今回ご紹介するのは「ドスパラ長野稲里店」で実施したパソコンの修理事例です。
マザーボードを交換したところ、起動しなくなってしまった
という症状のデスクトップパソコンをお預かりいたしました。
診断と修理内容
今回は、交換後に発生した症状のため、交換したマザーボードが原因である可能性が高いと判断しました。
まず、マザーボードを目視で確認したところ、CPUソケットのピンが破損している状態でした。
さらに、CPUクーラーの取り付け部分にも破損が見られたため、両方を試験用の部品に交換して確認したところ、正常に動作しました。
他の部品に問題はなかったため、マザーボードとCPUクーラーを交換し、動作が改善されたことを確認しました。
また、お客様のCPUと同型のモデルで確認されている不具合を緩和する新バージョンのBIOSがリリースされていたため、併せてアップデートを実施しました。
ご利用料金
商品名 | 金額 |
|---|---|
<マザーボード> | ¥29,980 |
<CPUクーラー> | ¥4,780 |
BIOS UEFI アップデートと設定 | ¥3,300 |
技術料金 | ¥16,500 |
合計 | ¥54,560 |
※サービスご提供時の内容のため、現在の名称・金額とは異なる場合がございます。
パソコン修理のご用命
当記事と同様の症状でお困りの方は、
「パソコンの製造・販売の知識と累計20万台以上の修理実績を誇るドスパラ」
にて修理ご依頼をご検討ください。
ドスパラがご提供する「パソコン修理各サービス」や「症状ごとの料金表」は、下記よりご確認ください。
ご対応店舗:ドスパラ長野稲里店
営業時間・アクセスなどの詳細はドスパラ長野稲里店ページをご確認ください。










