
パソコン修理 電源が入らないデスクトップPCのマザーボード交換事例 ドスパラ川崎店
目次[非表示]
- 1.ご依頼内容・症状
- 2.診断と修理内容
- 3.ご利用料金
- 4.パソコン修理のご用命
- 5.ご対応店舗:ドスパラ川崎店
※画像はイメージです。本文とは関係ありません。
ご依頼内容・症状
今回ご紹介するのは「ドスパラ川崎店」で実施したパソコンの修理事例です。
電源が入らず起動しない
という症状のデスクトップパソコンをお預かりいたしました。
診断と修理内容
電源が入らない原因は、電源ユニットの故障が多いですが、CPU、マザーボード、メモリの不具合も考えられます。
今回は、お客様の電源ユニット、メモリ、CPUを順に検証用の部品に交換して確認しましたが、症状の改善は見られませんでした。
次に、マザーボードを検証用の部品に交換したところ、正常に動作することが確認されました。
試験用PCでお客様の電源ユニット、メモリ、CPU、マザーボードを順に検証した結果、マザーボードで同じ症状が再現されたため、マザーボードの故障が原因と判断しました。
他の部品には問題がなかったため、マザーボードを交換し、動作が改善されたことを確認しました。
また、CPUクーラーの冷却性能に不足が見られたため、お客様にご提案し、併せて交換しました。
ご利用料金
商品名 |
金額 |
---|---|
<マザーボード>
|
¥16,980 |
<CPUクーラー>
|
¥9,680 |
技術料金 |
¥16,500 |
合計 |
¥43,160 |
※サービスご提供時の内容のため、現在の名称・金額とは異なる場合がございます。
パソコン修理のご用命
当記事と同様の症状でお困りの方は、
「パソコンの製造・販売の知識と累計20万台以上の修理実績を誇るドスパラ」
にて修理ご依頼をご検討ください。
ドスパラがご提供する「パソコン修理各サービス」や「症状ごとの料金表」は、下記よりご確認ください。
ご対応店舗:ドスパラ川崎店
営業時間・アクセスなどの詳細はドスパラ川崎店ページをご確認ください。