パソコン修理事例、強制終了でしか電源が落とせない「神奈川県川崎市」
目次[非表示]
- 1.今回のご依頼内容・症状について
- 2.診断内容・症状原因
- 3.対応内容
- 4.ご対応料金
- 5.今回ご対応させていただいた店舗
今回のご依頼内容・症状について
今回ご紹介するのは、川崎県川崎市にある「ドスパラ川崎店」で実施したパソコンの修理事例です。
お客様によると、「ゲームをしていると画面がフリーズし操作が不能になることが数回あり、強制終了しか電源を落とせなくなった 」とのことです。
詳しい内容を聞いてみると「デバイスに問題が発生したため再起動する必要がある」と警告が表示されたこともあるとのことでした。
お客様からインターネットでHDDの経年劣化の可能性があると書いていたので、一度見てもらいたいとご依頼をいただきました。
店舗にて、パソコンの状態をかんたんに確認したところ、フリーズする症状を確認しました。
原因をより深く確認するため、詳細診断をご提案したところ、ご了承いただきました。
診断内容・症状原因
詳細診断の結果、HDDの健康状態を監視できる検証用ソフトにて、HDDの速度に著しい劣化を確認しました。
また、CPUの温度が高く、負荷をかけるとすぐに80℃まで上がる症状を確認しました。
その他の検証では、特に異常が見当たらなかったため、不具合の原因を上記と判断しました。
お客様に詳細診断の内容・結果をお伝えし、SSDに交換とグリスの塗り直しを提案しました。
また、お客様から追加でクリーニングのご依頼をいただきました。
クリーニングのコースは基本清掃コースをご希望いただきました。
基本清掃コースは、お値段がお手頃で、強力なエアコンプレッサーにて普段取れない隙間にたまったホコリを除去するため、定期的にクリーニングをしたい方にオススメにコースです。
クリーニングサービスについてはこちら▼
対応内容
作業内容は、SSDに交換・グリスの塗り直しです。
パーツは下記に交換しました。
SSD:W.D Blue SN570 WDS500G3B0C (PCIe3x4 M.2 500G)
作業終了後、不具合が改善されたことを確認しました。
動作確認を行い、特に異常がないことを確認した後、パソコンをご返却しました。
ご対応料金
お客様から修理後のアフターサービス「アフターケアプレミアム」に入りたいとご希望をいただきました。
アフターケアプレミアムとは、修理後の「他の個所の不具合が発生したらどうしよう…」などの不安に寄り添ったサービスです。
アフターケアプレミアムにご加入頂けると修理後の1年間の間に不具合が発生した場合は無償で修理いたします!!
アフターケアプレミアムについてはこちら▼
作業料金は下記です。
追加オプションあり |
追加オプションなし |
|
診断および作業工賃 |
32,980円 |
32,980円 |
部品代 |
||
内訳:SSD |
5,280円 |
5,280円 |
内訳:グリス |
1,010円 |
1,010円 |
アフターケアプレミアム |
9,500円 |
|
合計 |
48,770円 |
39,270円 |
※部品代は修理時のお値段になります。
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
今回ご対応させていただいた店舗
川崎県川崎市にある「ドスパラ川崎店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。
※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。
メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。
・「ドスパラ川崎店」のアクセス
公共交通機関でお越しになるお客様へ
●最寄駅からの徒歩時間
JR川崎駅東口より徒歩5分
店舗までのルート
●京急川崎駅からのアクセス方法
京急川崎駅から徒歩で約5分
●川崎鶴見臨港バスでのアクセス方法
川崎鶴見臨港バスにて銀柳街入口下車1分