神奈川県川崎市 パソコン修理事例、電源を付けてもパソコンの画面が変わらない! ?
目次[非表示]
- 1.今回のご依頼内容・症状について
- 2.診断内容・症状原因
- 3.対応内容
- 4.ご対応料金
- 5.今回ご対応させていただいた店舗
今回のご依頼内容・症状について
今回ご紹介するのは、川崎県川崎市にある「ドスパラ川崎店」で実施したパソコンの修理事例です。
お客様によると、「電源をつけても、パソコンの画面が変わらない」という症状が発生しているとのことです。
店頭での簡易チェックでご申告の症状が発生しました。
お客様へ詳細診断をご提案したところ、ご了承をいただき、一時お預かりさせていただくこととなりました。
診断内容・症状原因
診断の結果、OSの破損が確認できました。
OS(オペレーティングシステム)とは、コンピュータ全体を制御してユーザーが使いやすくするためのシステムです。もう少し具体的にいえば、OSは「ソフトウェアとハードウェアを仲介する」という重要な役割を担っています。
OSが入っているストレージの劣化に伴う症状が原因であると考えられます。
対応内容
今回はストレージの劣化に伴う故障ですので、起動ドライブの換装対応となりました。
新たに取り付けたストレージは下記になります。
SSD:ADT ASU650SS-256GT-R (SATA3 256GB)
作業終了後、不具合が改善されたことを確認しました。
また、その後の動作確認にて、データ用ドライブとして搭載されている【HDD】の速度が大幅に劣化していることがわかりました。
お客様へお伝えしたところ、今回は交換されないとのことでしたため、「お早めにバックアップを推奨します」とお客様へお伝えいたしました。
その他のパーツには特に異常がないことを確認した後、パソコンをご返却しました。
ご対応料金
作業料金は下記です。
診断および作業工賃 |
¥6,000円 |
部品代 |
|
内訳:電源ユニット |
¥2,200円 |
合計 |
¥8,200円 |
※部品代は修理時のお値段になります。
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
今回ご対応させていただいた店舗
川崎県川崎市にある「ドスパラ川崎店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。
※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。
メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。
・「ドスパラ川崎店」のアクセス
公共交通機関でお越しになるお客様へ
●最寄駅からの徒歩時間
JR川崎駅東口より徒歩5分
店舗までのルート
●京急川崎駅からのアクセス方法
京急川崎駅から徒歩で約5分
●川崎鶴見臨港バスでのアクセス方法
川崎鶴見臨港バスにて銀柳街入口下車1分