catch-img

ブルースクリーン発生!「Windowsが起動しない」の原因とは?

今回は「Windowsが起動しない」症状の一例を取り上げ、その原因と解決策を具体的に解説します。

目次[非表示]

  1. 1.ブルースクリーンから始まるトラブル
  2. 2.原因の特定
  3. 3.SSDとは?
  4. 4.SSDの交換・メモリ増設
  5. 5.修理後の状況
  6. 6.まとめ
  7. 7.ご利用いただいた店舗

ブルースクリーンから始まるトラブル

お客様から「Windowsが起動しない」という相談がありました。

電源を入れてもすぐに青い画面、「ブルースクリーン」が表示され、その後一向に進行しないとのこと。


この症状こそが「ブルースクリーン」問題の始まりです。

なお、「ブルースクリーン」は、Windowsが何らかの問題を検出し、システムを保護するために発生するものです。


原因の特定

この「Windowsが起動しない」問題の原因を特定し、解決するのがミッションです。

よくある原因としてはハードウェアの故障やソフトウェアの問題、それにウイルス感染などがあります。


今回はSSDの検査を行い、SSDが不良であることを特定しました。

具体的にはSSDの健康状態を監視・確認できる検証ソフトにてSSDに大量の不良セクタ(読み書きができない領域)が発生していることを確認。


SSDとは?

SSDって聞いたことはあるけど、そもそもどんなものなの?という方にSSDのご説明をします。


SSDとはSolid State Driveの略で、データを保存するための記憶装置です。

HDD(ハードディスクドライブ)とは違い、動く部品がないので高速でデータの読み書きが可能です。


そのため、OSやアプリケーションを高速に起動できるため、より快適なパソコン利用が可能となります。


ただし、SSDも使用していると劣化が進み、最終的にはデータが読み書きできなくなる可能性があります。

劣化している場合は小まめなデータバックアップを推奨します。


SSDの交換・メモリ増設


今回はSSDが原因であったため、お客様の許可を得て新しいSSDに交換しました。

新しいSSDにはWindowsを新規インストールしました。


SSDは下記のパーツに交換。

SSD:Crucial MX500 CT1000MX500SSD1JP (SATA3 1TB)

また、追加でメモリを増設してほしいとご依頼をいただきました。
メモリは下記のパーツを増設しました。


メモリ:ドスパラセレクト D4D3200-8G2A(DDR4 PC4-25600 8GBx2)


修理後の状況


新しいSSDに交換後、Windowsが無事起動し、「ブルースクリーン」も表示されなくなりました。お客様にも大変喜んでいただき、一件落着。


お客様はセーフティサービス(月額会員様)にご加入中だったため、作業料金がセーフティサービス特典により割引されます。


セーフティサービスについてはこちら▼


本来、作業料金が35,480円のところ、3,146円になりました。

作業料金は下記です。

診断および作業工賃
35,480円
セーフティサービス特典 (改訂前)
-32,334円
 部品代

 内訳:SSD
4,280円
 内訳:メモリ
7,970円
合計
15,396円

※部品代は修理時のお値段になります。
※こちらは、改訂前のセーフティサービス適用案件となります
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。

まとめ

ブルースクリーンが表示されてWindowsが起動しない場合、原因は様々ですが、一つの可能性としてSSDの不良が考えられます。

もし同じような症状が出た場合は、専門家に相談することをおすすめします。


以上が「Windowsが起動しない」という問題の一例でした。これからもお客様のパソコントラブルを解決するために、日々努力して参りますので、何か困ったことがあればお気軽にお問い合わせください。


ご利用いただいた店舗

新潟県新潟市にある「ドスパラ新潟店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。


同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。
※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。


メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。


・「ドスパラ新潟店」のアクセス

公共交通機関でお越しになるお客様へ

●最寄駅からの徒歩時間
約15分
●バスをご利用の場合
新潟駅南口より南部営業所行をご利用ください。
バス停名:紫竹山
乗車時間約5分

お車・自転車でお越しになるお客様へ

●店舗駐車場について
お近くのコインパーキング、駐輪場をご利用ください。

パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

ピックアップ

人気の記事

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績