catch-img

SSD不良が原因で進行不能に! Cドライブのトラブル解決事例【東京都千代田区】

今回は「ロゴ表示後、Windowsが起動せず、その先に進まない」というトラブルが発生したPCの修理事例をご紹介したいと思います。


Cドライブに関する問題は多岐にわたりますが、ここではその一例として、SSD不良によるものを取り上げます。


目次[非表示]

  1. 1.ロゴ表示後、Windowsが起動せず、その先に進まない
  2. 2.症状:ロゴ表示後、Windowsが起動せず、その先に進まない
  3. 3.原因:SSD不良
  4. 4.対応:SSD交換とWindowsインストール
  5. 5.追加のご案内:CPUクーラーの交換
  6. 6.まとめ
  7. 7.ご利用いただいた店舗

ロゴ表示後、Windowsが起動せず、その先に進まない

まず、具体的な症状について説明します。

PCを起動すると、ロゴが表示されますが、その後、Windowsが起動せず、その先に進まないというものです。


つまり、Cドライブ(主にWindowsやプログラムがインストールされているドライブ)から必要なデータを読み取ることができず、正常に起動することができない状態です。


症状:ロゴ表示後、Windowsが起動せず、その先に進まない

まず、具体的な症状について説明します。

PCを起動すると、ロゴが表示されますが、その後、Windowsが起動せず、その先に進まないというものです。


つまり、Cドライブ(主にWindowsやプログラムがインストールされているドライブ)から必要なデータを読み取ることができず、正常に起動することができない状態です。


原因:SSD不良

このような症状が現れる一つの原因は「SSD(Solid State Drive)」の不良です。

SSDはCドライブとして多く利用され、Windowsやプログラムなどのデータが保存されています。


そのため、SSDが正常に動作しないと、Cドライブからデータを読み込むことができず、結果としてWindowsが起動しないという問題が発生します。


対応:SSD交換とWindowsインストール

今回のトラブルに対する対策としては、「SSDの交換」および「新しいSSDにWindowsをインストールする」ことで解決しました。


SSDが不良であると判断した場合、新しいSSDに交換し、そこに新たにWindowsをインストールします。

これにより、Cドライブとしての機能を正常に復元し、再びWindowsが起動するようになります。


追加のご案内:CPUクーラーの交換

また、修理の過程で、CPUが10世代i7に対しリテール相当のクーラーが使用されており、負荷テストをかけると瞬時にサーマルスロットリングが掛かることが分かりました。


サーマルスロットリングとは、CPUの温度が高すぎると、CPUの動作を遅くすることで温度を下げる機能のことです。


これは、CPUの冷却能力が不足していることを示しています。したがって、CPUクーラーの交換も同時に行い、CPUの過熱を防ぐようにしました。


修理費用は下記です。

診断および作業工賃
27,500円
部品代

 内訳:SSD
7,980円
 内訳:CPUクーラー
3,000円
合計
38,480円

※部品代はブログ更新時のお値段になります。
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。

まとめ

今回は「CドライブからWindowsが起動しない」というトラブルについてご紹介しました。

その原因として、SSDの不良が挙げられ、対策としてSSDの交換とWindowsの再インストールを行いました。


また、CPUクーラーの交換も行いました。
パソコンのトラブルは様々ですが、原因を特定し、適切な対策を行うことでほとんどの問題は解決します。


何か問題があった時は、まずはパソコン修理専門店に相談してみてください。


ご利用いただいた店舗

東京都千代田市にある「ドスパラ秋葉原本店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。


同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。
※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。


メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。


・「ドスパラ秋葉原本店」のアクセス
公共交通機関でお越しになるお客様へ

●最寄駅からの徒歩時間
最寄り駅:JR秋葉原駅電気街口から徒歩約5分

お車・自転車でお越しになるお客様へ

●店舗駐車場について
お近くのコインパーキング、駐輪場をご利用ください

パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績