千葉県千葉市 パソコン修理事例、スリープから勝手にシャットダウンされる
今回のご依頼内容・症状について
今回ご紹介するのは、千葉県千葉市にある「ドスパラ千葉店」で実施したパソコンの修理事例です。
お客様によると「スリープから勝手にシャットダウンされる」また、「よくフリーズする症状が発生している」とのこと。
フリーズの症状は特にゲーム中に発生し、電源ボタン長押しで電源を落とし、再度電源を入れると起動しない時があり、ファンは回りキーボードなどに電源は来るが画面が映らないとのことです。
簡易診断では、症状の再現に時間がかかってしまうことや、深刻な症状と判断したため、
一度お預かりし、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。
診断内容・症状原因
詳細診断にて、負荷テストを実施したところ、ご申告の症状が再現されました。
検証用の電源ユニットを使用し、負荷テストを実施したところ、症状が改善されることを確認しました。
上記から電源ユニットの故障と判断しました。
ただ、それ以外のパーツも5、6年使用していることから、「買い替え」と「アフターケアプレミアム」のどちらかをご案内しました。
お客様は次に不具合が発生した場合は買い替えをするとのことで、今回は電源ユニット交換をご希望でした。
アフターケアプレミアムサービスとは、修理完了後の1年の間に不具合が発生した場合は無料で修理を行う「お客様の不安に寄り添ったアフターサービス」です。
アフターケアプレミアムについてはこちら▼
対応内容
作業内容は電源ユニット交換です。
電源ユニットは下記のパーツと交換しました。
電源ユニット:CORSAIR CP-9020221-JP(CX650M 2021 ATX650W 80+B P)
作業終了後は不具合が改善されていることを確認し、パソコンをご返却しました。
ご利用料金
修理費用は下記です。
診断および作業工賃 |
12,480円 |
部品代 |
|
内訳:電源ユニット |
9,280円 |
合計 |
21,760円 |
※部品代はブログ更新時のお値段になります。
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
今回ご利用
いただいた店舗千葉県千葉市にある「ドスパラ千葉店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。
※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。
メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。
・「ドスパラ千葉店」のアクセス
公共交通機関でお越しになるお客様へ
●JR千葉駅からのアクセス方法
JR千葉駅から徒歩約10分
京成線千葉中央駅からのアクセス方法
京成線千葉中央駅「西口」から徒歩で約5分です。
お車でお越しになるお客様へ
●近隣の有料駐車場
5藤スカイパーキング 徒歩1分
自走式駐車場/600台
7:00~22:00 30分→100円
22:00~7:00 60分→100円
当日最大料金 1100円
※あくまでも最寄りの駐車場となります。提携駐車場はございませんのでご了承下さい。
買取にお持ちいただいたパソコンの合計最終査定金額が10,000円を超える場合、1時間分の駐車サービス券を差し上げます。
※対象となるのはパソコンの買取のみです。