catch-img

新潟県新潟市 マルチタスク環境に対応!高性能CPUと冷却システムへアップグレード!


目次[非表示]

  1. 1.今回のご依頼内容・症状について
  2. 2.対応内容
  3. 3.ご対応料金
  4. 4.今回ご対応させていただいた店舗

今回のご依頼内容・症状について

今回ご紹介するのは、新潟県新潟市にある「ドスパラ新潟店」で実施したパソコンのアップグレード事例です。

お客様からは、複数のアプリケーションを同時に使って作業したいとのご依頼をいただきました。


現状では、多くのプログラムを一度に起動するとパソコンの反応が鈍くなり、作業効率が大幅に低下してしまうとのことです。


また、お客様はご自身でパソコン内部の清掃やグリスの塗り替えも試みられましたが、問題は解決せず、状況は改善しないため、CPU交換をしてほしいとのことです。


対応内容

パソコンが遅くなる一番の理由は、パソコンの「脳」にあたる部品、CPU(中央演算処理装置)が過度に負荷を感じているからです。


お客様のパソコンの状態を確認し、特に異常がないことを確認したため、アップグレード交換可能と判断しました。


今回選んだCPUは「AMD Ryzen 9 5950X」です。これは非常に高性能なCPUで、複数のプログラムを同時にスムーズに動作させることが可能です。


さらに、CPUが高性能であればあるほど、大きな熱を発生します。これを冷やすのがCPUクーラーの役割です。

冷却が不十分だとCPUは正しく動作しなくなり、パソコンがフリーズしたり、シャットダウンしたりする可能性があります。


そこで、この度は「Scythe SCFM-2100(FUMA 2 REV.B)」という冷却性能に優れたCPUクーラーを選びました。

このクーラーは静音性と冷却性能を兼ね備えており、新しいCPUの性能を最大限に引き出すことができます。


ご対応料金

作業料金は下記です。

診断および作業工賃
7,500円
部品代

 内訳:CPU
78,800円
 内訳:CPUクーラー
7,400円
合計
93,700円

※部品代は修理時のお値段になります。

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。


今回ご対応させていただいた店舗

新潟県新潟市にある「ドスパラ新潟店」に、デスクトップパソコンのアップグレードを持ち込みでいただきました。


同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。

※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。


メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。


・「ドスパラ新潟店」のアクセス

公共交通機関でお越しになるお客様へ

●最寄駅からの徒歩時間
約15分

●バスをご利用の場合
新潟駅南口より南部営業所行をご利用ください。
バス停名:紫竹山
乗車時間約5分

お車・自転車でお越しになるお客様へ

●店舗駐車場について
お近くのコインパーキング、駐輪場をご利用ください。

パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

ゲーミングノートPCが当たる! 「データ復旧安心サービス」 紹介 キャンペーン
ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績