※本文に記載の金額は、サービスご提供当時の価格です。現在の価格とは異なる場合がございます。
catch-img

東京都千代田区 Cドライブが認識されないパソコン修理事例


目次[非表示]

  1. 1.今回のご依頼内容・症状について
  2. 2.診断内容・症状原因
  3. 3.対応内容
  4. 4.ご対応料金
  5. 5.今回ご対応させていただいた店舗

今回のご依頼内容・症状について

今回ご紹介するのは、東京都千代田区にある「ドスパラ秋葉原本店」で実施したパソコンの修理事例です。


お客様から「通電はするが起動しない」という症状でパソコン修理の依頼を受けました。

店舗にて、お客様のパソコンを調べてみると、電源は入るものの、Windows起動ができませんでした。

原因究明のため、詳細診断を実施することをご提案したところ、ご了承いただきました。


詳細診断にて、パソコンの中の「Cドライブ」と呼ばれる部分をチェックをしました。

Cドライブは、パソコンのメインの記憶領域で、大切なデータやプログラムが保存されています。


診断内容・症状原因

詳細診断の結果、Cドライブに使われている「SSD」という部品が、パソコンから認識されていないことがわかりました。SSDは、データを高速に読み書きできる新しいタイプの記憶装置です。


Cドライブが認識されない原因としては、SSDの故障や接続がうまくいっていないことが考えられます。

そこで、接続を見直してみましたが、症状は改善されませんでした。そのため、SSD自体が壊れている可能性が高いと判断しました。


お客様に詳細診断の結果をご説明し、SSDを新しいものに交換することを提案しました。

お客様からご了承いただきましたので、作業を進めます。


対応内容

作業内容は、SSD交換とWindowsのインストールです。

SSDは下記のパーツに交換しました。

SSD:W.D Blue SN570 WDS100T3B0C (PCIe3x4 M.2 1TB)


新しいSSDに交換したところ、パソコンは無事に起動し、問題が解決しました。

動作確認を行い、特に異常がないことを確認した後、パソコンをご返却しました。


ご対応料金

作業料金は下記です。

診断および作業工賃
27,680円
部品代

 内訳:SSD
8,470円
合計
36,150円

※部品代は修理時のお値段になります。

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。


今回ご対応させていただいた店舗

東京都千代田区にある「ドスパラ秋葉原本店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。

同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。

※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。

メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。

・「ドスパラ秋葉原本店」のアクセス

公共交通機関でお越しになるお客様へ

●最寄駅からの徒歩時間
最寄り駅:JR秋葉原駅電気街口から徒歩約5分


お車・自転車でお越しになるお客様へ

●店舗駐車場について
お近くのコインパーキング、駐輪場をご利用ください

パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

カテゴリ一覧

週間記事ランキング

店舗別修理事例