catch-img

神奈川県横浜市 パソコン修理事例:電源ユニットの故障とその解決



パソコンの問題は予期せぬ時に発生し、その解決は時として複雑なプロセスを必要とします。今回は、電源ユニットの故障によりパソコンが起動しないという問題に直面した事例をご紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.今回のご依頼内容・症状について
  2. 2.診断内容・症状原因
  3. 3.対応内容と解決
  4. 4.修理費用
  5. 5.まとめ
  6. 6.対応店舗

今回のご依頼内容・症状について

今回ご紹介するのは、神奈川県横浜市にある「ドスパラ横浜駅前店」で実施したパソコンの修理事例です。


お客様からの依頼内容は、パソコンの電源を入れても何も表示されないというものでした。

具体的には、電源を入れると一瞬通電する(グラフィックボードのライティングが点灯)が、その後は起動しないという状況でした。また、前面のライティング(青色)は点灯していました。

原因究明のため、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。


診断内容・症状原因

この問題を解決するために、まずはパソコンの状態を確認しました。

その結果、電源ユニットの故障が確認され、それ以外の部分には異常は認められませんでした。

製造から2年程度経過しておりますが、劣化などの兆候もなく、電源ユニット以外は良好な状態でした。


対応内容と解決

電源ユニットの故障を確認した後、同等性能の電源ユニットに交換しました。

その後、動作テストを行い、問題なく動作することを確認しました。これにより、修理は完了しました。


修理費用

今回の修理にかかった費用は以下の通りです。

作業工賃は12480円です。

また、交換した電源ユニット「ANTEC NE650 GOLD (ATX 650W 80+G P)」の費用は11,950円でした。


※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません


まとめ


パソコンの問題は予期せぬ時に発生し、その解決は時として複雑なプロセスを必要とします。

しかし、このパソコン修理事例は、適切な診断と対応があれば、思わぬほど単純な問題が原因であることもあるということを示しています。


パソコンの調子が悪いと感じたら、いつでもお気軽にご相談ください。


対応店舗

今回は神奈川県横浜市にある「ドスパラ横浜駅前店」に、パソコンの修理を持ち込みでいただきました。


同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。

※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。


メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。

・「ドスパラ横浜駅前店」のアクセス

公共交通機関でお越しになるお客様へ

●最寄駅からの徒歩時間
横浜駅南口から2分

お車でお越しになるお客様へ

駐車場のご案内
●近隣の有料駐車場

タイムズ南幸第3 徒歩2分
30分→550円

パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

ゲーミングノートPCが当たる! 「パソコンなんでも相談サービス」 紹介 キャンペーン
パソコン修理依頼でAmazonギフトカードが貰える クーポン配布
ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績