catch-img

神奈川県横浜市 パソコン修理事例:重たさの正体は劣化SSD!データクローンで環境そのまま交換


目次[非表示]

  1. 1.今回のご依頼内容・症状について
  2. 2.診断内容・症状原因
  3. 3.対応内容
  4. 4.ご対応料金
  5. 5.今回ご対応させていただいた店舗

今回のご依頼内容・症状について

今回は、神奈川県横浜市にある「ドスパラ横浜駅前店」で実施したパソコンの修理事例をご紹介します。

お客様からは、Windows起動中にパソコンの動作が重く、遅いというご相談が寄せられました。

お客様に詳細診断にて、各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。


診断内容・症状原因

私たちの検査結果からは、この重たさの原因はSSDの劣化によるものと推測されます。

SSD(Solid State Drive)は、ハードディスクドライブ(HDD)に比べて高速で読み書きが可能な記憶媒体です。

しかし、長期間の使用や頻繁なデータの書き換えにより、SSDの性能が低下することがあります。



劣化したSSDは、データの読み込みや書き込み速度が遅くなり、パソコンの起動やプログラムの実行に時間がかかる原因となります。

また、データの安定性にも影響を及ぼし、ファイルの破損やデータの喪失のリスクが高まります。


対応内容

修理作業では、お客様が使用されていたmSATA SSDが劣化していることを確認しました。

劣化したSSDの換装を行う前に、お客様の大切なデータを保護するために「データクローン」の作業を行いました。


データクローンは、元のデータをそのまま新しいディスクにコピーする作業です。
劣化したSSDからデータを取り出し、特別なソフトウェアや専用のデータ転送ケーブルを使用して新しいSSDにデータを複製します。

このデータクローンによって、お客様の大切なファイルや設定、ソフトウェアなど、すべてのデータを新しいSSDに移行することができます。


作業内容はSSDの換装です。

修理作業を通じて、劣化したSSDが引き起こす重たさや遅さの問題を解消し、お客様のパソコンのパフォーマンスを回復させることができました。



ただし、今回の検査では異常や故障の兆候は見つかりませんでした お使いのSSDは購入から9年程度経過しており、将来的なトラブルのリスクが高まっています。

安定したパソコン環境を維持するためには、お早めのSSDの買い替えをご検討いただくことをお勧めします。

新しいSSDは高速な読み書き速度を提供し、より快適なパフォーマンスを実現します。


最後に動作確認を実施し、特に異常がないことを確認した後にパソコンをご返却しました。


パソコンの問題は、専門的な知識がなければ解決が難しいことが多いです。そのため、地元のパソコン修理店に依頼することで、速やかで適切な対応が得られるでしょう。

ドスパラでは、修理やアップグレードに関するご相談を承っております。お客様のパソコン環境の向上に向けて、最善のサポートを提供いたします。

お気軽にお越しください!


ご対応料金

作業料金は下記です。

診断および作業工賃

23,180

サービス・サポート料金値引き

-10,000 円

合計

13,180



【お知らせ】ドスパラのセーフティサービスが進化し、さらに良くなりました!


お客様は修理後のアフターサービスにご興味があるとのことで、修理後の一定期間内に万が一不具合が発生した場合、修理費が無料になる「アフターケアプレミアムサービス」をご案内。

「アフターケアプレミアムサービス」は、お客様の修理後の不安に寄り添ったドスパラオリジナルサービスです。

ドスパラのセーフティサービスは、より便利で強化されたサービスに進化しました。経験豊富な専門スタッフがお客様のパソコン修理に専念し、安定性と安全性を確保します。

ドスパラはお客様の信頼に応えるため、常にサービスの向上に努めています。パソコンの修理やアップグレード、セキュリティ対策など、どんなご相談にもお応えいたします!

ドスパラは安心・安全なサービスをご提供いたしますので、お気軽にご来店ください!

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。


今回ご対応させていただいた店舗

神奈川県横浜市 にある「ドスパラ横浜駅前店 」に、ノートパソコンの修理を持ち込みでいただきました。


同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。

※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。


メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。



営業時間
11:30~20:00(※買い取り受付は19:30迄)

アクセス

公共交通機関でお越しになるお客様へ
●最寄駅からの徒歩時間
横浜駅南口から2分

お車でお越しになるお客様へ
駐車場のご案内
●近隣の有料駐車場
タイムズ南幸第3 徒歩2分
30分→550円

パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

パソコン修理依頼でAmazonギフトカードが貰える クーポン配布
ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績