東京都千代田区 パソコン修理、パソコンの電源が突然落ちてしまう
今回のご依頼内容・症状について
今回ご紹介するのは、東京都千代田区にある「ドスパラ秋葉原本店」で実施したパソコンの修理事例です。
お持ち込みいただいたのは「デスクトップパソコン」です。
お客様によると、ご自身でメモリ交換をされて以降、ゲームやディスコードなどが重くなり、突然電源が切れてしまう症状が発生したとのこと。
店舗にて、パソコンの状態を確認後、簡易診断では原因の特定が難しいと判断しました。
原因を特定するため、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。
診断内容・症状原因
詳細診断の結果、アイドル時にCPU温度が100度まで到達することを確認。よく見ると、水冷クーラーのポンプのコネクタが外れてしまっていました。
水冷クーラーのポンプのコネクタを挿し直したところ、CPUの温度が安定することを確認しました。
他のパーツの検証では特に問題が見られなかったため、ハードウェアには特に異常がないと判断しました。
対応内容
お客様に詳細診断の結果と、増設のために購入されたメモリもお持ち込みいただければ動作チェックや取付作業ができる旨をお伝えしました。
作業中にパーツを壊してしまったり、ケーブルの接続が間違っていないかが不安な方は、ぜひドスパラの専門スタッフにお任せください。
今回の作業内容は詳細診断のみとなりました。
ご対応料金
作業料金は下記です。
診断および作業料金 |
5,980円 |
部品代 |
追加なし |
合計 |
5,980円 |
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
今回ご対応させていただいた店舗
東京都千代田区にある「ドスパラ秋葉原本店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。
※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。
メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。
・「ドスパラ秋葉原本店」のアクセス
公共交通機関でお越しになるお客様へ
●最寄駅からの徒歩時間
最寄り駅:JR秋葉原駅電気街口から徒歩約5分
お車・自転車でお越しになるお客様へ
お近くのコインパーキング、駐輪場をご利用ください