※本文に記載の金額は、サービスご提供当時の価格です。現在の価格とは異なる場合がございます。
catch-img

自作 ゲーミングPC修理、負荷がかかる設定を行うとPCの電源が落ちる


目次[非表示]

  1. 1.今回のご依頼内容・症状について
  2. 2.詳細内容・症状原因
  3. 3.対応内容
  4. 4.ご対応料金
  5. 5.今回ご対応させていただいた店舗

今回のご依頼内容・症状について

自作デスクトップパソコンで、ゲームを起動後、画質をFHDからWQHDに変更など負荷がかかる設定を行うとPCの電源が落ち、再起動してしまうとのこと。

店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、電源ユニットをテスターにて検証を行ったところ、PG値が80程度しか出ておらず、恐らく、不具合の原因は電源ユニットの出力低下と考えられます。

原因を特定するため、詳細診断を実施することをご提案したところ、ご了承をいただきました。

詳細内容・症状原因

詳細診断の結果、検証用の電源ユニットをお客様のパソコンに組み込み、起動確認を実施したところ、正常に起動ができる事を確認しました。

上記のことから、電源ユニットの故障と判断しました。

他のパーツに、電源ユニットの故障の衝撃で不具合が発生していないことを確認したため、お客様に詳細診断の結果と電源ユニットの交換をご提案したところご了承をいただきました。

対応内容

作業内容は、電源ユニット交換になります。

お客様は、修理保証期間を延長したいとのことで、アフターケアプレミアムにご加入頂けました。

アフターケアプレミアムとは、通常修理保証は期間が1カ月で修理箇所のみとなりますが、一か月後が不安という方に長く安心していただけるように、保証期間が1年間と延長が可能になります。


アフターケアプレミアムについてはこちら▼


電源ユニットは下記のパーツと交換しました。

電源ユニット:ASUS ROG STRIX 850W GOLD (ATX 80+G P)


作業終了後、起動確認と動作確認を実施し、異常がないことを確認し、パソコンをご返却しました。

ご対応料金

作業料金は下記となります。

診断および作業工賃
12,480円
12,480円
部品代


 内訳:電源ユニット
17,980円
17,980円
オプション保証

9,500円
合計(保証なし、保証あり)
30,460円
39,960円

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。


今回ご対応させていただいた店舗

ドスパラ座間相武台店に、自作 ゲーミングPCの修理を持ち込みでいただきました。

同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のオレンジ色のボタンからお気軽にご相談ください。メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。

パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

ピックアップ

人気の記事

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

メーカー別修理・サポート実績