ノートパソコン修理、Windows起動せず、BIOS画面に行ってしまう
目次[非表示]
- 1.今回のご依頼内容・症状について
- 2.診断内容・症状原因
- 3. 対応内容
- 4.ご対応料金
- 5.今回ご対応させていただいた店舗
今回のご依頼内容・症状について
ノートパソコンで、電源を投入後、BIOS画面が出てしまい、Windowsが起動しないとご相談をいただきました。
店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、ご申告症状のWindowsが起動しない症状を確認しました。
恐らく、SSDかOS(Windows)システムファイルの破損が考えられます。
不具合症状を特定するため、詳細診断をご提案したところ、ご了承をいただきました。
診断内容・症状原因
詳細診断の結果、SSDの健康状態を確認できる検証用ソフトにて、S.M.A.R.T.エラーが発生していることを確認しました。
また検証用SSDをお客様のパソコンに組み込み起動確認を実施したところ、正常に起動できることを確認しました。
念の為、お客様のSSDを検証用パソコンに組み込み起動確認を行ったところ、BIOS画面に移動し、SSDが認識されていないことを確認しました。
SSD以外のパーツは、各種検証を行ったところ、特に異常がないことを確認しました。
お客様に、詳細診断の結果とSSD交換とWindowsインストールをご提案したところ、ご了承をいただきました。
また、追加でクリーニングを行ってほしいとご依頼をいただきました。
今回は、基本清掃コースをご希望いただきました。
基本清掃コースは、強力なエアコンプレッサーで普段取れない隙間に溜まったホコリを除去してくれるため、定期的なクリーニングをしたい方にオススメのコースです。
クリーニングサービスについてはこちら▼
対応内容
作業内容は、SSD交換とWindowsインストールです。
交換したパーツSSDは下記のパーツに交換しました。
SSD:W.D Blue SN570 WDS100T3B0C (PCIe3x4 M.2 1TB)
作業終了後、起動確認と動作確認を実施し、異常がないことを確認し、パソコンをご返却しました。
ご対応料金
作業料金は下記となります。
診断および作業工賃 |
27,680円 |
部品代 |
|
内訳:SSD |
10,980円 |
合計 |
38,660円 |
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
今回ご対応させていただいた店舗
ドスパラ秋葉原本店に、ノートパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のメールマーク、かんたん相談のボタンからお気軽にご相談ください。
メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。