デスクトップパソコン修理、電源を入れたが、モニターに出力できない
目次[非表示]
- 1.今回のご依頼内容・症状について
- 2.診断内容・症状原因
- 3. 対応内容
- 4.ご対応料金
- 5.今回ご対応させていただいた店舗
今回のご依頼内容・症状について
デスクトップパソコンで、電源を入れたが、モニターに映像が出力されないとご相談をいただきました。
店舗にて、簡易診断を実施し、ご申告の症状の確認を行います。
診断内容・症状原因
簡易診断の結果、ご申告の映像が出力されない症状を確認しました。
内部配線の確認とメモリの抜き差し、映像出力端子変更とグラフィックボードの取付直しを行い、症状が改善されるかを確認しましたが、症状は改善されませんでした。
その後、グラフィックボードを取り外し、オンボードで出力ができるかの確認を行った結果、映像が出力され、映ることを確認しました。
以上のことで、グラフィックボードの故障と判断し、お客様にお伝えしました。
今回は簡易診断で症状の特定をしましたが、他の個所に不具合があるかを確認してほしいと各種パーツの検証を実施する詳細診断をご依頼いただきました。
詳細診断にて各種パーツの検証を実施後、特に異常がないことを確認しましたので、グラフィックボードの交換をご提案し、ご了承をいただきました。
対応内容
作業内容は、グラフィックボードの交換になります。
グラフィックボードは下記のパーツと交換しました。
グラフィックボード:MSI GeForce RTX 3070 VENTUS 2X 8G OC LHR
グラフィックボード交換についてはこちら▼
作業終了後は、起動確認を実施し、映像が出力されない不具合が改善されたことを確認しました。
また、動作確認にて特に異常がないことを確認した後、パソコンをご返却しました。
ご対応料金
作業料金は下記となります。
診断および作業工賃 |
10,480円 |
部品代 |
|
追加なし |
74,800円 |
合計 |
85,280円 |
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
今回ご対応させていただいた店舗
ドスパラ大阪・なんば店にデスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のメールマーク、かんたん相談のボタンからお気軽にご相談ください。
メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。