※本文に記載の金額は、サービスご提供当時の価格です。現在の価格とは異なる場合がございます。
catch-img

パソコン修理事例、メーカーロゴ表示後から進まない 【山形県山形市】


目次[非表示]

  1. 1.今回のご依頼内容・症状について
  2. 2.診断内容・症状原因
  3. 3.作業内容
  4. 4.ご対応料金
  5. 5.今回ご対応させていただいた店舗


今回のご依頼内容・症状について

今回ご紹介するのは、山形県山形市にある「ドスパラフレスポ山形北店」で実施したパソコンの修理事例です。


お客様によるとパソコンの内部清掃を行った後にパソコンを起動させた時にメーカーロゴ表示後にその先に進まない症状が発生したとのことです。

お客様でBIOS画面で確認したところ、HDDやSSDは認識されているとのことです。


パソコンの状態をかんたんに確認したところ、ご申告症状が再現されました。

原因究明のため、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。


診断内容・症状原因

詳細診断の結果、お客様のSSD不良を確認しました。

具体的には、SSDを認識はしているものの、書き込みが不安定で、読み込みにも時間がかかる状態でなっていました。


上記のことから、不具合原因をSSDの故障と判断しました。

他のパーツの検証では特に異常が見られないことを確認し、


お客様に詳細診断の結果とSSD交換が必要な旨をお伝えしたところ、ご了承いただきました。

また、取り外すSSDは外付け化していつでもデータを確認できるようにしたいとのことでしたので、交換後に旧SSD(Cドライブ)は外付け化することになりました。


【安心なオプション保証のご紹介】

お客様は修理後の安心アフターサービスにご興味があるとのことで、「アフターケアプレミアムサービス」をご案内したところ、ご加入頂けました。


アフターケアプレミアムサービスとは、修理完了後、1年間の間に故障が発生した場合に無償で修理を行うサービスになります。


アフターケアプレミアムサービスについてはこちら▼


作業内容

作業内容は、SSD交換・旧SSDの外付け化です。

パーツは下記と交換しました。


SSD:KIOXIA SSD-CK1.0N3G2/J (EXCERIA G2 NVMe 1TB)

ドライブケース:玄人志向 GWM.2NVST-U3G2CCA(USB3.2 M.2 ドライブケース)


作業終了後は動作確認を実施し、問題がないことを確認した後にパソコンをご返却しました。


ご対応料金

作業料金は下記です。

追加オプションあり
追加オプションあり
追加オプションなし
診断および作業工賃
31,680円
31,680円
部品代


 内訳:SSD
9,980円
9,980円
内訳:ドライブケース
3,180円
3,180円
追加オプション(アフターケアプレミアム)
9,500円
0円
合計
54,340円
44,840円


※部品代はブログ更新時のお値段になります。

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。



今回ご対応させていただいた店舗


山形県山形市にある「ドスパラフレスポ山形北店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。


同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。

※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。


メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。


・「ドスパラフレスポ山形北店」のアクセス

公共交通機関でお越しになるお客様へ

●最寄駅バス停からの徒歩時間
「山形駅」又は「山交バスターミナル」発「山形病院」行き、山交バス利用、「嶋ショッピングタウン」降車、徒歩5分


お車でお越しになるお客様へ

●店舗駐車場について
駐車台数:327台(モール共用)

●車でのアクセス
県道174号線を寒河江方面から、ダイユーエイト交差点を左折。山形市街方面から右折。
西周りバイパス沿い右側、フレスポ内

●駐輪場のご案内駐輪場:151台(モール共用)


パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

カテゴリ一覧

週間記事ランキング

店舗別修理事例