catch-img

パソコン修理事例、マザーボードの電池切れによる不具合!?【山形県山形市 】


目次[非表示]

  1. 1.今回のご依頼内容・症状について
  2. 2.診断内容・症状原因
  3. 3.対応内容
  4. 4.ご利用料金
  5. 5.今回ご対応させていただいた店舗


今回のご依頼内容・症状について

今回ご紹介するのは、山形県山形市にある「ドスパラフレスポ山形北店」で実施したパソコンの修理事例です。


お客様によると「パソコンの電源を入れると、ファンなどは動作するが、メーカーロゴが表示されるタイミングで再起動をループする」とのことです。


店舗にて、パソコンの状態をかんたんに確認したところ、マザーボードの電池切れと思われるBIOS初期化の症状を確認しました。


それ以外は、かんたんな診断では確認ができないため、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。


診断内容・症状原因

詳細診断の結果、詳細診断の全項目に特に異常が見当たらないことを確認しました。

恐らく、Windowsの更新プログラムの累積とマザーボードの電池切れ(CMOSのクリア)による一時的な不調と考えられます。


今回、症状が再現されなかったため、万が一、不具合が再発された場合のために「アフターケアプレミアム」をご提案しました。


アフターケアプレミアムサービスとは、修理完了後、1年間の間に故障が発生した場合に無償で修理を行うサービスになります。


アフターケアプレミアムについてはこちら▼


また、お客様から追加でクリーニングのご依頼をいただきました。
クリーニングのコースは内部基本清掃コースです。

クリーニングについてはこちら▼


対応内容

作業内容はマザーボードの電池交換とクリーニングです。

作業終了後は動作確認を実施し、問題がないことを確認した後にパソコンをご返却しました。


マザーボードの電池切れによる不具合は下記です。
もしかして…マザーボードの電池切れかも?と気付けるようにチェックしときましょう!!


  1. 日付と時刻のリセット:
    マザーボードの電池が切れると、コンピュータの内部クロックがリセットされます。その結果、日付と時刻が初期設定(通常は1970年1月1日など)に戻ります。

  2. BIOS設定のリセット:
    マザーボードの電池がなくなると、BIOS(Basic Input/Output System)の設定もリセットされます。これにより、ハードウェアの設定やシステムの起動順序などが初期状態に戻ります。
  3. 警告メッセージの表示:
    一部のマザーボードでは、電池が切れたことを示す警告メッセージが表示される場合があります。このメッセージは、電池を交換する必要があることを示しています。


ご利用料金

​​​​​​

作業料金は下記です。

追加オプションあり
追加オプションなし
診断および作業工賃
11,200円
11,200円
部品代


 内訳:マザーボード用リチウム電池
280円
280円
追加オプション(アフターケアプレミアム)
9,500円
0円
合計
20,980円
11,480円


※部品代はブログ更新時のお値段になります。

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。


今回ご対応させていただいた店舗


山形県山形市にある「ドスパラフレスポ山形北店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。


同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。

※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。


メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。



・「ドスパラフレスポ山形北店」のアクセス


公共交通機関でお越しになるお客様へ

●最寄駅バス停からの徒歩時間
「山形駅」又は「山交バスターミナル」発「山形病院」行き、山交バス利用、「嶋ショッピングタウン」降車、徒歩5分


お車でお越しになるお客様へ

●店舗駐車場について
駐車台数:327台(モール共用)

●車でのアクセス
県道174号線を寒河江方面から、ダイユーエイト交差点を左折。山形市街方面から右折。
西周りバイパス沿い右側、フレスポ内

●駐輪場のご案内駐輪場:151台(モール共用)


パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

パソコン修理依頼でAmazonギフトカードが貰える クーポン配布
ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績