catch-img

デスクトップパソコン修理、ゲームをしている時のFPSが低下した

ドスパラ大阪・なんば店に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。

デスクトップパソコンで、ゲームをしている時のFPSの出力が低下したとご相談をいただきました。

店舗にて、パソコンの状態を確認し、簡易診断では症状が特定できないと判断した為、詳細診断をご提案しました。

お客様から詳細診断の実施をご了承いただきましたので、各パーツの検証を行いました。

詳細診断の結果、CPUの負荷テストにて、負荷をかけてもクロック数が上がらないことを確認しました。

クロック数とは、CPUコアの命令実行可能数のことを指しており、1秒間に実行できる命令、つまりクロック数が高いほど、CPUが処理できる問題が多く、問題処理速度が速いということになります。

上記のことから、CPUの不具合と判断し、お客様に詳細診断の結果とCPUの交換が必要な旨をお伝えしたところ、ご了承をいただきました。

また、追加で電源ユニットの交換とクリーニングもしてほしいとご依頼をいただきました。

クリーニングは基本清掃コースをご希望いただきました。

基本清掃コースは定期的なクリーニングをしたい方にオススメのコースになっており、強力なエアコンプレッサーで隙間のホコリを除去します。


クリーニングサービスについてはこちらから▼


作業内容は、CPU交換と電源ユニット交換になります。

各パーツは下記のものと交換しました。

CPU:AMD Ryzen 7 5800X BOX (AM4/3.8GHz/36M/C8/T16/105W

電源ユニット:Thermaltake PS-TPD-1000FNFAGJ-1(ATX 1000W 80+G P)

作業終了後は、負荷テストにて、不具合が改善されたことを確認し、動作に異常が見当たらないことを確認し、パソコンをご返却しました。

修理料金は下記となります。

診断および作業工賃
19,500円
部品代

 内訳:CPU
42,300円
 内訳:電源ユニット
16,910円
合計
78,710円

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。


同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のオレンジ色のボタンからお気軽にご相談ください。メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。

パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

パソコン修理依頼でAmazonギフトカードが貰える クーポン配布
ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績