catch-img

mouse ノートパソコン修理、廃熱不足でエラー音が鳴っている

ドスパラ白山フェアモール松任店に、mouseノートパソコンの修理を持ち込みでいただきました。

ノートパソコンで、2日前から「ピーピー」とエラー音がパソコンから聞こえるとのこと。

お客様によるとイラストレーターや、3DのCADを長時間使用するとエラー音がなり、電源が落ちてしまい、その後は起動したり、軽いデータを開いただけでエラー音が聞こえる時があるとのこと。

応急処置として、パソコンを浮かし、キーボードに向かって小型扇風機を当てると音がならず作業ができているとのことでした。

お客様のヒアリングを元に検証を実施した結果、CPU・グラフィックボード・電源ユニットなどに機械的な異常は見られませんでしたが、CPUグリスが硬化しており、パソコン内部にホコリや、ペットの毛が溜まってしまっていることで冷却性能の低下が予想される状況でした。

このことから、内部清掃基本コースとグリスの塗り直しをご提案したところ、ご了承をいただきました。

作業完了後は、再度テストを行い、エラー音が鳴らなくなったことを確認しました。

作業内容は、内部清掃基本コースとグリスの塗り直しになります。

最後に、起動確認と動作確認を実施し、問題ないとし、パソコンをご返却しました。

修理代金は下記となります。

診断および作業工賃
5,800円
部品代
追加なし
合計
5,800円


※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。


同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のメールマーク、かんたん相談のボタンからお気軽にご相談ください。メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります​​​​​​​

  https://www.dospara.co.jp/5info/cts_shop-hakusan https://www.dospara.co.jp/5info/cts_shop-hakusan


パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

ゲーミングノートPCが当たる! 「パソコンなんでも相談サービス」 紹介 キャンペーン
パソコン修理依頼でAmazonギフトカードが貰える クーポン配布
ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績