catch-img

デスクトップパソコンの修理、起動から数分で電源が落ちる

ドスパラ大阪・なんば店よりデスクトップパソコン修理のご依頼を持ち込みでいただきました。
パソコンの電源をつけて10分程度すると、突然電源が落ちるようになってしまいお困りとのこと。

発生状況を確認しようと電源をつけてみましたが、症状は再現しませんでした。
なおCPUファンが回転しなかったこと、埃が多く溜まっていることから、起動直後からパソコン内部が高温になっているようです。

パソコン内部が高温の状態が続くとパーツが故障する恐れがあり、それを避けるために一定以上の温度に達すると強制的にシャットダウンすることがあります。今回の不具合もその可能性があるとお客様にお伝えし、修理プランをご提示しました。

今回の修理作業はPC内部クリーニング(基本清掃コース)とCPUグリス塗り直しです。パソコン内部の埃を除去して通気性を良くし、さらにCPUグリスを塗り直すことでCPUの温度上昇を抑えます。

作業完了後、起動直後のCPU温度が50℃以下にとどまっていることをお客様と確認し、パソコンの内部データやWindows環境設定等はお預かり時のまま、パソコンをご返却しました。

修理代金は

  • 診断および作業料        1,800円
  • クリーニング(基本清掃コース) 4,000円
  • 合計              5,800円

でした。

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。

パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

パソコン修理依頼でAmazonギフトカードが貰える クーポン配布
ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績