自作デスクトップパソコンの修理、ブルースクリーンが発生する
ドスパラなんば店に自作デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
デスクトップパソコンで、パソコンを起動中にブルースクリーンが発生してしまうとのこと。
店舗にて、簡易診断でブルースクリーンの履歴を確認したところ、実際にお客様のご申告のブルースクリーンが発生する症状を確認いたしましたので、詳細診断にて、原因の特定を行うことにいたしました。
詳細診断で、メモリーのテストを実施した結果、2枚の内、1枚がエラーとなり、故障していることが判明しました、もう1枚の方は問題ありませんでした。
お客様にメモリ2枚の内1枚に不良があることをお伝えし、1枚での運用か、8GB2枚と交換が可能とご案内したところ、
G.SKill F4-3200C16D-16GTZKW (DDR4 PC4-25600 8GBx2)をご希望をいただきました。
G.Skill(ジースキル)は、オーバークロック用メモリモジュールで有名な台湾メーカーです。
高い選別技術によってメモリーを厳しく選別し、品質はもとより、デザイン性も高い評価を受けています。
今回は、オーバクロック用では無く、一般グレードの製品ですが品質には期待ができますね。
専用デザインの、大きめヒートスプレッダが装着されています。
修理作業はメモリの交換作業になります。
作業後はお客様と起動確認動を行い、問題がないかの確認をし、作業完了としました。
修理代金は
パーツ代 8,090円
作業工賃 9,980円
合計 18,070円
でした。
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
--------------------------------