DELLノートパソコン修理、Windows Update後に起動しなくなった
ドスパラ横浜駅前店にDELLノートパソコンの修理を持ち込みでいただきました。Windows UpdateをしたらWindowsが起動しなくなってしまい、一晩経っても改善していないため相談に来られたとのこと。
Windows Updateが失敗した場合、修理の内容としてはWindowsの再インストールとなります。ただし今回ハードウェア検証を行ったところ、搭載されたHDDが劣化していることが気になりました。劣化が激しく、一部アクセスが出来ないような状態です。
そこでお客様には、HDDを交換した上、元のHDDは外付け化することをお勧めしました。いつ故障判定になってもおかしくないHDDにWindowsを再インストールするよりは、予防的にHDDを新しいものへ交換しておく。さらに元のHDDからは今のうちにデータを取り出しておけば安心です。
ご了承をいただきましたので、今回の修理作業内容はSSD換装とWindowsのインストールを実施しました。
作業後は入念に動作チェックを行います。お客様とご一緒に、外付け化したHDD内のデータが見れる状態になっていることを確認してから、パソコンをご返却いたしました。
修理代金は
- 診断料および作業工賃 23,180円
- パーツ代 8,270円
- 合計 31,450円
でした。
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。